COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【2018 沖縄旅行①「部屋とYナンバーと私」】Yナンバーと外国人運転ステッカー

2011年から寒くなると、毎年相方さんと沖縄へ遊びに行っている。

そんな沖縄への旅も今年で9回目。

旅の記録として記事に残しておこう。

 

一日目の予定

・那覇空港→レンタカーを借りる→沖縄市(コザ)で一泊

私は、以前にもコザで一泊しているが、コザの雰囲気が苦手だ(次の記事で話します)。にも関わらず、どうしてコザ地区で一泊することになったかと言うと、次の日の7:30から名護でゴルフをする予定となっていたからだ。那覇空港からそのゴルフ場までは、所用時間は約1時間半。19時に那覇空港に到着して、レンタカーの手配をしたりすると20時頃。それから1時間半の運転は、ちょっと負担が大きいかな、と相方と話し合った。結局、一日目にコザまで進んでおいて(と言っても那覇からコザまでは、車で30分くらい)、次の日の早朝に名護に向けて出発ということになった。(でも、私的には別にコザでなくてもいいんだけどね)

近年の沖縄の交通事情について、教えてもらう

今回は、今までお世話になっていたレンタカー屋さんで車を借りることができなかったので、こぢんまりとしたレンタカー屋さんで車を借りることになった。

手続きをした後、「ちょっと気を付けておいて欲しいことがあるから言っとくわ」と言われる。

 

①「(レンタカーで)"外国人が運転しています"というステッカーを貼っている車」

②「ナンバープレートにYと記されている車」

 

「この2車両に関しては、見つけたら速やかに車間距離を取ってね」と念を押される。

 

①に関しては、近年台湾や香港・韓国からの旅行者が増え、それに伴いレンタカーの利用も増加しているとのこと。けれど、台湾や香港・韓国の交通ルールが違う(左側走行や右ハンドルなど)ので、慣れていなくて事故を起こすことが多くなっているようだ。中国は日本での運転が認められていないのですが、違法なレンタカー屋がいるようで、中国人でもレンタカーを運転している場合もあるようです。

f:id:corochannel:20180212204021j:plain

 

②のYナンバーに関しては、簡単に言うと米軍関係者で日本で購入した個人の車のことだそうです。沖縄の米軍関係者の車両の中では、一番よく見かけるアルファベットナンバーだと思います。Yナンバー車両は、乗り方が荒っぽい上、車の手入れもされていないので、汚い車両が多いです。あと、窓全開で音楽を大音量で流していることも多かったな。私も今回、初めて意識して車を見てみましたが、かなり多かったです。

f:id:corochannel:20180212205016j:plain

このように、日本のナンバープレートと何ら変わりがなく、溶け込んでいるので、意識して見ないと気付かない・・・

なぜ、Yナンバー車両に気を付けなければいけないかというと、運転が荒っぽいだけでなく、事故を起こして自分がケガを負っても、日米地位協定という法の下に逃げられてしまう可能性が高いからだそうです。実際、事故を起こしても、軍の施設に逃げられると治外法権となり、日本の法律では裁けないことを米軍関係者は分かっているので、逃げ込んでしまうことが多いとか。

こんなこと今まで利用していたレンタカー屋さん(結構大手)では一言も言ってくれなかったぞ~・・・でも、私は島猫さんの記事を読んでいたので、この時にはすでに知っていたのだ!!ありがとう島猫さん。

catpower.hatenablog.com

☆毎回、切れ味鋭い島猫さんの記事にいつもぶった切られております。

 

あと、沖縄で見かけるアルファベットナンバーは「AとE」があるそうですが、こちらは私も見たことはありません。「Aは米軍関係者で日本で購入した個人の軽自動車と251cc以上のバイク」そして「Eは米国から持ち込んだ車で、主に将校クラスのお偉いさん(お金持ち)が主」とされています。

レンタカー屋さんの話によると、Aナンバーは軽自動車だから、ガタイの良いアメリカ軍人にはサイズ的に合わないので、あまり乗っている人は見かけないということと、Eナンバーは、自国からわざわざ持ってきている車なので、Eナンバー車は大事に乗っているとのことでした。

 

次回の記事では、コザ地区のことを書きたいと思います。

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆