COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【「まらしぃ」さんのこと】ゲーム・アニメ音楽の「弾いてみた動画」でおなじみ

みなさんは、アニメやゲーム音楽を聴く機会はありますか?

私は、クラシック音楽も好きですが、良い曲ならゲームやアニメ音楽でも洋楽でもなんでも聴きます。

今日は、まらしぃさんのことについて書きます。

 

まずは、こちらの動画をご覧ください


千本桜 トヨタ アクア CM まらしぃ ピアノ 【120秒Ver 】

 


いいなCM トヨタ アクア ♪まらしぃ - チョコレイト・ディスコ

これらのCMをご覧になった方も多いのでは?

そう、トヨタの自動車「アクア」のCMでピアノを演奏されているのが、まらしぃさんです。何年か前に知人のオススメで聴く機会があり、それ以降気にかけているアーティストの一人です。

まらしぃさんの略歴(コロ調べ)

4歳からクラシックピアノを始める
9歳から演奏活動(ライブ活動)を行う

幼い頃からクラシック中心にピアノを習われていたそうです。ご本人いわく、「飲み込みが早かった」ので、中学生になる頃に専門の先生に習ったほうがいいと紹介を受けて、習いに行くことになります。しかし、その方がとても厳しい先生で、結局衝突してしまい、先生の元を離れます。以降、ジャズピアノを習ったりしたものの、ピアノに対するモチベーションが下がってしまいます。

中学2年~大学1年まで、受験を口実にしてピアノから離れる

ピアノから離れてしまったまらしぃさんは、何をして過ごしていたのかというと、ゲームの「ぷよぷよ」にハマっていたそうです。オンラインでぷよぷよを対戦するようになり、そのオンラインチャットで知り合った友達とアニメやゲームの話をするようになります。

友人との会話がキッカケで、アニメやゲームの音楽をピアノで弾いてみることに


ネイティブフェイス

こちらの動画が、友人との会話がキッカケで演奏することになった、東方projectの「ネイティヴフェイス」という曲。この曲が、記念すべき動画初投稿(ニコニコ動画へ)の曲となる。

原曲を聴いてみると、かなり激しいピアノの曲だっだけれど、「もしかしたらこれ、弾けるかも!?」と興味が湧いたそうです。で、ピアノを久々に弾いてみたけれど、ブランクが長く全く弾けず悔しくなり、ムキになって練習されたそうです。

なぜ、動画投稿サイトにアップしたのかというと、友人に「弾けました!」って自慢するのもいいとは思ったけれど、どうせだったら動画サイトにアップして、友人にはURLを教えればいいか!というノリで投稿を始められたようです。


2008年Youtubeやニコニコ動画にピアノ演奏を初投稿する。その全ての再生回数は1億回を超える

・以降、アニメ・ゲーム曲の「弾いてみた動画」で知られるようになります

・2013年11月にはトヨタのハイブリッドカー・アクアのコマーシャルで初音ミクの「千本桜」をカバーしたことで話題を集めます


「千本桜」を弾いてみた【ピアノ】

※こちらの動画は、ご自宅のピアノで演奏されたものです 

・2014年には嵐のアルバム「THE DIGITALIAN(ザ・デジタリアン)」に収録されている二宮和也のソロ曲「メリークリスマス」ではピアノで参加しています。ゲーム好きの二宮くんがYoutubeを通じてまらしぃさんのことを知り「ピアノを弾いてもらいたい」と言ったのがきっかけで実現しています。

楽譜は基本的に作らず、楽しく演奏することがモットー。
・自宅はヤマハの茶色いアップライトのピアノ 15年位前 当時で100万円くらい

・コンサートとかではスタインウェイやベーゼンドルファー(どちらも一千万~二千万)といったものを使う

・メディアには、基本的に顔出しはされていません(コンサートではお顔を拝見できます)

・ゲームとお布団をこよなく愛する

・動画内で映っているピンクの猿のぬいぐるみを演奏時に装備すると、指の精度が50%上がるらしい・・・
(主に長い曲を弾くときに装備する) 

まとめ

動画を見ていただいて分かると思うのですが、まらしぃさんがピアノを弾かれる際には、楽譜というものを使用されません(作ったりすることもないようです)息をするように自然とできてしまい、自分も周囲も幸せにする・・・きっとこれが才能というものなんでしょう。

色々な指導者がいて、やっぱり合う合わないはあるし、悲しいかな、才能ある若者を自分の思う通りにコントロールしようとして、つぶしてしまう指導者もいないとは言えません。まらしぃさんは、勇気を持ってピアノから一旦離れることで、自分で自分の才能を守ったんだなぁ・・・あぁ本当に素晴らしい才能が殺されなくて良かった思います。

関西に来られた際には、一度コンサートに行ってみたいです。

 

よろしければ、こちらの動画もどうぞ↓


2台Piano「千本桜」 【H ZETT M×まらしぃ】


2台ピアノ「残酷な天使のテーゼ」 H ZETT M × まらしぃ

※H ZETT M(ゼッティ)さんは、お茶目な風貌ですが、東京事変でピアノを担当されていたりする、バリバリのプロの方です

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆