COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【ショパン(Chopin)とフィギュアスケート】羽生結弦選手、金メダルおめでとう!!

フィギュアの試合を見ていて、クラシック音楽が使われていると嬉しくなる。

まぁ、自分が知っている曲というのもあるけれど。

今回のオリンピックで金メダルを獲った羽生選手もショートプログラムでショパンの「バラード第1番」を使用している。

 

ショパンは、ピアノの詩人と呼ばれ、旋律が非常に美しくロマンティックな作品が多い。「仔犬のワルツ」「幻想即興曲」「ノクターン」「別れの曲」「英雄ポロネーズ」「革命」・・・ショパンの名曲を挙げればキリがないけれど、皆さんも曲名は分からなくても、どこかで一度は耳にしていると思います。「革命」なんて12のエチュード(練習曲)の中の一つだもんね。練習曲なのに、何この美しさ!?って度肝を抜かれちゃったわよ。(「革命」という名前は、リストが付けたものだと言われています)

 

あ、話がそれてしまいました。すみません。

 

本当に羽生選手、金メダルが獲れて良かったなぁ・・としみじみ。

ショートもフリーも見ましたが、見ている間身体に力が入ってしまって、演技が終わると身体が痛くなっていました。応援しかしていないのに・・・

ご本人もホッとされたのではないかなと思います。お疲れ様でした。

 

羽生選手がショートで使用した「バラード第1番」は、過去に浅田真央さんも使用しており、人気がある曲ということが分かります。

バラードは全部で4作品(第4番まで)あり、この第1番が4曲中の中では一番人気が高いと言われています。私個人としては第2番が好きなのですが、ピアノを専攻していた友人から言わせると、「ひねくれもの」だそうです(笑)


Yundi - Chopin - Ballade no.2 in F, op.38

 

第1番、冒頭は憂鬱で物憂げな旋律で始まりますが、憂鬱と激しさの間を揺れ動きながら、ラストは怒涛の激しさで劇的に終わります。バラードはどれもそうですが、静と動がしっかりあって、かつロマンティックな作品なのでフィギュアでも使いやすいのだろうなと思います。

羽生君はショートプログラムで使用したので、曲は編集されていて3分と短い時間でしたが、実際には9分ほどある作品です。


【ノーカット】羽生結弦 圧巻のショートプログラム‼ 2018平昌五輪

※YouTubeで「羽生結弦 ショート」で検索してもらうと、NHKのノーカット版が見ることができます

 


Krystian Zimerman - Chopin - Ballade No. 1 in G minor, Op. 23

 

私が学生の時、大学の教室のいたるところからこのような難曲が耳にできる環境で、また当たり前に弾きこなす友人たちに囲まれて学生生活を送っており、今思うととても恵まれた時間だったなぁと感じています。

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆