COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【魅惑のササヤワールド】楽譜・音楽書の専門店@ササヤ書店

中学校で吹奏楽部に入部して、中2からオーボエを個人的に習い始めた時、師匠から指定された楽譜を買いに行くことになったのが、ササヤ書店を知ったキッカケ。

一言で楽譜と言っても、オーボエの楽譜はやはりマニアックで、大手の書店へ行っても手に入れることはまずできないので、こういった専門店を利用することとなる。 

 

師匠に簡単な地図を書いてもらい(20年も前の話なので、携帯電話すら身近ではなかったのですよ)当時、中2の私はウロウロ迷いながら、ササヤさんがある大阪駅前第2ビルを目指した。

 

駅前第2ビルへ入ると、割と大きなビルなのに、閑散としていて驚いたことを覚えている。ササヤさんのある2階へ行くと、さらにうら寂しくなり、師匠は私にガセ情報を与えたのではないかと疑ってしまうほど、シャッターが閉まっている店舗ばかりだったのが印象的でした。

 

本当にあるのだろうか・・・と思った時、「楽譜 ササヤ書店」と書かれた看板を見つけた。ドキドキしながら、看板を目指して行くと・・・

f:id:corochannel:20170924123951j:plain

周りの店舗は、シャッターが降ろされてしまっている

そこは、周囲のシャッター街もどこ吹く風で、多くの人で賑わっていました。

ササヤさんだけ、異世界。(笑)

まず、ササヤさんに初めて行ってみた感想は、膨大な楽譜の量に圧倒されます・・・

こぢんまりした店内だけど、スペースを余すことなく天井まで本棚があり、ギッチリ楽譜や音楽書が並んでいます。

f:id:corochannel:20170924130358j:plain

 

店内は狭く、人とすれ違うのも一苦労。そして、専門店ということもあって、楽器を持った人もいるのだけど、みんな狭い店内を移動することには慣れていて、上手に譲り合いながら各々お目当ての楽譜や本を手にしている。

多くの人がいたけれど、みんな自分の世界に集中しているので、とても静か。

 

クラシック音楽がお好きな方は、一度行ってみてもおもしろいかもしれません。

私も行くと、色々なジャンルの楽譜やスコアを見るだけで1時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。

 

オーナーの方も豊富な知識で、質問するときちんと答えてくださいます。

昭和25年から、営業されているとのことで、お客さんからの信頼も厚いんだなぁとしみじみ感じます。

  

私も、楽譜を買う際には、ササヤさん一択です。

 

あっでも、一度だけ

学校の試験でヒンデミットのオーボエソナタをすることになった時、ササヤ書店に行ったけど、タイミング悪く在庫がなかったので、取り寄せをお願いしたのですが、

「船便で3ヶ月ほどかかります」と言われ

某ヤ〇ハにて、航空便で取り寄せてもらいました。(笑)

ササヤさんごめんなさい。3ヶ月かかると、試験に間に合わなかったのです。

(今から20年ほど前の話なので、今ではすぐに対応してもらえると思います)

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆