COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【国会議事堂 参議院70周年記念 特別参観】無料で参観できて、とってもお得

2017年 5月20日(土)~21日(日)に

東京まで旅行にすることになった

f:id:corochannel:20170629223051j:plain

1週間ぐらい前に 急に決まったので

 

この1泊2日を いかに有意義に過ごすのか!?

 

ということをパートナー(以下P)と検討した

 

1泊2日で東京・・・

何ができるのか・・・・と考たところ

 

観光場所を精選し

 

一生のうち おそらく人生で 2度と行かないであろう所に行こう!! 

 

という話になった

 

Google先生で はとバスツアーを参考にして調べていると

 

☆皇居ツアー(整理券が必要な参観)

 

あと

f:id:corochannel:20170629221732j:plain

こんな大イベントをやることを

たまたま 知る

☆予約不要

☆無料

☆写真撮影原則自由

☆通常参観では見られない場所(中央玄関・本会議場・会派控室 等)も見られる!!

 

お得感いっぱいの70周年記念参観!

 

次は 80周年記念(2027年?)になるかも とのことだったので

国政にうとすぎる私も 意を決したのだった

 

20日 朝早くの飛行機で東京へ 

現地でレンタカーを借りて すぐ国会議事堂へ

 

周辺はすでに 護送車やパトカー・警察官の姿がたくさん・・・

結構 物々しい雰囲気で

キョロキョロしていると 警察官がすぐに声を掛けてくる

f:id:corochannel:20170629223344j:plain

正門から入場すると セキュリティーチェック

カバンの中をチェックされる 

 

ペットボトルを持っていると その場で

 

「はい 一口飲んで!!」と言われる

 

なんて合理的なの・・・

f:id:corochannel:20170629223457j:plain

セキュリティーチェックを終えて 議事堂前へ

中央の白いテントが セキュリティーチェックの場所

f:id:corochannel:20170629224125j:plain

国会議事堂は

向かって左側が衆議院

向かって右側が参議院 といった作りになっている

今回は 右側の建物に潜入!

f:id:corochannel:20170629224016j:plain

いよいよ中へ

f:id:corochannel:20170629224547j:plain

チケットには 「5組」と記載されているけど 

実際は 団体で参観ではなく 自由参観だった

f:id:corochannel:20170629225049j:plain

中へ入り レッドカーペットを上がります

ドキドキ・・・

f:id:corochannel:20170629225345j:plain

中は 中世のお城のような 高級感あふれる作りです 

伊藤博文・板垣退助・大隈重信の像も

f:id:corochannel:20170629225413j:plain

大理石で作られているのだろうけど

一つ一つの作りが とても丁寧で上品です

f:id:corochannel:20170629225431j:plain

天井のステンドグラスもキレイでした

f:id:corochannel:20170629225943j:plain

レッドカーペット

f:id:corochannel:20170630075552j:plain

f:id:corochannel:20170630075949j:plain

各政党の控室も開放

f:id:corochannel:20170630080158j:plain

大臣室・・・ニュースで良くみる

f:id:corochannel:20170630080552j:plain

お届け物は ドアの前に

f:id:corochannel:20170630080806j:plain

f:id:corochannel:20170630080851j:plain

施設内にポストもある

レトロな上 柱と同化していて 見過ごす危険性大

f:id:corochannel:20170630081228j:plain

f:id:corochannel:20170630081503j:plain

中の写真だけだと 外国のお城みたい

このような感じで 割と自由に参観できた

f:id:corochannel:20170630081812j:plain

公明党のイメージキャラクターは コメ助さんと言うらしい・・・

f:id:corochannel:20170630082153j:plain

本会議場・・・テレビでしか見たことがない景色を 現実に見て興奮

f:id:corochannel:20170630082717j:plain

レトロエレベーター・・・乗ってみたかったけど叶わず

f:id:corochannel:20170630083205j:plain

f:id:corochannel:20170630083433j:plain

f:id:corochannel:20170630083525j:plain

本会議場内も参観でき 間近で色々なものが見ることができた

f:id:corochannel:20170630083741j:plain

名札のない席も・・・

「ここに座ったら アナタも政治家だよ!!」

後ろから いきなりおじいさんに 話しかけられ困惑する

f:id:corochannel:20170630084413j:plain

登院ボード・・・名前下のボタンを押すと点灯 実際に触ることができた

子どもが押しまくって 楽しそうだった

 

 普段も参観は できるようですが 参観場所は制約されるようです

 

【おまけ】

f:id:corochannel:20170630084752j:plain

f:id:corochannel:20170630084924j:plain

議事堂の中庭? 鯉が数匹 優雅に泳いでいた

議事堂の別の一面が見ることができて 得した気分

f:id:corochannel:20170630101711j:plain

議事録などで 使われている速記

画像の下段に 例文が載っているけど 

私には 「へのへのもへ字」か音楽の「ヘ音記号」にしか 見えましぇん・・・

 

 

旅の記録として

 

 

 

今日も 遊びに来てくださって ありがとうございました☆