COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【皇居へ遊びに行く】宮内庁潜入記  一般参賀のバルコニーの低さに驚く

国会議事堂の参観を終えて

次は 皇居の一般参観へ

実は 2016年6月25日から参観の手続きなどが 大きく変わって

とても参観しやすくなっている

 ①参加定員の拡大

300人程度→500人程度(事前受付200人 当日受付300人)

 

②受付手続きの追加

事前申請手続きのみ→事前申請手続き+当日受付

 

③土曜日の参観実施

平日のみの実施→火曜~金曜+土曜に変更(日・月・祝が原則休み)

 

↓詳しくはコチラ

皇居一般参観の充実について - 宮内庁

宮内庁HP

 

事前申請の枠は 空いていないかとインターネットで確認したけれど

1週間前ということと 土曜日の参観ということもあり

土曜日の枠は 1ヶ月以上先まで埋まっていた

 

こうなると 当日券ゲットしか選択肢はないわけである

 

参観は 午前と午後の2部制になっている

・整理券配布は

(午前の部)8時半~

(午後の部)12時~  ※各回とも定員(300人)になり次第 配布終了

 

・受付時間は

(午前の部)9時半~10時

(午後の部)13時~13時半

 

午後からの整理券を 何がなんでもゲットしなくてはいけないので

11時過ぎには国会議事堂を出発して 

30分前には並ぼうとP(パートナー)と作戦を立てる

 

国会議事堂からは 車だしそれほど距離はないからと

皇居ランナーを眺めながら お濠周りを走っていたが

 

ここで重大な問題が・・・

 

そう 土地勘があまりなく

 

パーキングの位置を把握していなかったの!!!

 

案の定 皇居周りに コインパーキングなんていう

気の利いた場所はなく

 

仕方なく 東京駅にほど近い 大手町の地下にあるパーキングに駐車

 

そこからの 距離はなかなかなもので 整理券配布場所に着くと

すでに汗がにじんでいた

 

土曜ということもあって 長蛇の列になっていることを心配していたけれど

15分前ぐらいに到着

12時ちょうどになって スタッフが配り始めた整理券

 

ゲットできた整理券がコチラ

f:id:corochannel:20170630111333j:plain

8番!

 

はやっっ!!

 

心配をよそに 行列は ほとんどなく 

年配の人や外国の人を中心に並んでいただけだった・・・

 

整理券をもらった後は 銀座へご飯を食べに行った

無理やり予定にねじ込んだけど

 

また 大手町パーキングからのダッシュ!!

皇居ランナーにも負けてません

黒のワンピースとクロックスの厚底サンダルでお濠を激走したよ

 

ギリギリの時間になんとか到着

f:id:corochannel:20170630113257j:plain

1時間の間に定員が埋まっている・・・

職員に「せっかく来たのになんとかしてくれ」と訴える

グループもいたけど 丁寧に毅然と断っていた職員の方の姿が印象的だった

 

最終グループの外国人と一緒に桔梗門へ

f:id:corochannel:20170630112730j:plain

(受付時間内に来た人を 一定人数まとまってから案内しているみたい)

f:id:corochannel:20170630112955j:plain

f:id:corochannel:20170630113711j:plain

職員の方の 主な移動手段は自転車のようです

 

f:id:corochannel:20170630113825j:plain

集合場所の窓明館・・・外国の人が6割強占めています

f:id:corochannel:20170630223625j:plain

(富士見櫓)

 

参観となるコースは 約2.2kmで 所要時間は1時間ほど

500人が一気に移動する

写真でも分かるように 前で職員の方が 拡声器で説明してくれる

 

f:id:corochannel:20170630224014j:plain

(宮内庁)思っていたよりも こぢんまりとした大きさだった

f:id:corochannel:20170630224301j:plain

f:id:corochannel:20170630224409j:plain

f:id:corochannel:20170630224447j:plain

(長和殿)お正月の新年一般参賀でおなじみの建物

テレビでみると ものすごく高い場所から ご挨拶されているように見えるけど

バルコニーの高さは4mほど とても近いことに衝撃を受ける

(新年一般参賀の最前列は 白いタイルとなる 近すぎる・・・)

f:id:corochannel:20170630224946j:plain

(正門鉄橋)二重橋から撮影した 眼鏡橋

水草に邪魔されて ちょっと眼鏡に見えにくいですが・・・

 

整理券を取るだけで(免許証・パスポートなどの身分証明書が必要ですが)

これだけ充実した参観ができるなんて なかなか良かった

しかも無料ですから 一度は行ってみてもいいかと思う

 

【おまけ】

f:id:corochannel:20170630225738j:plain

f:id:corochannel:20170630225812j:plain

皇居の売店で購入した 皇居限定 菊紋カステラ プレーンと抹茶

f:id:corochannel:20170630225946j:plain

レシートを確認したら

「宮内庁生活協同組合」となっていて ちょっとおもしろかった

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆