COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【第一印象に騙されるな】

第一印象 イメージ・・・

それは とても大事なこと

f:id:corochannel:20170623211434j:plain

 でも

 

印象操作することは とても簡単

 

植え付けたいイメージを 対象となる人の前で 演じればいいのだから

 

 

昔 タレントの小倉優子(ゆうこりん)さんが デビューした当初

「こりん星のりんごももか姫」

と自分で創作したお姫様キャラクターで注目されていたが

 

 

何年かたって

 

バラエティー番組で

 

「もう こりん星を 爆発させたい!!」

             ( `ー´)ノ

f:id:corochannel:20170623212046j:plain

と発言しているのを見て

 

自分の中にない イメージを保つことって疲れるよなぁ・・・と思ってしまった

 

常に多くの人から注目されて プライベートがないに等しい

芸能人や著名人の方が

周囲から期待されるイメージを 保ち続けるって 本当に大変なことだ

 

よく 芸能人がニュースとかで 私生活を暴かれて 

ファンの人達が がっかりすることも よくあるけど

 

コントロールされた印象を 期待して

信じ込んでいただけなのだから 仕方ないのでは?

 

とも 思ってしまう 

 

 

私は 人に対しては

実際に 自分で見たことしか 信用しないようにしている

 

周囲の噂とは 全く違うことが よくあったし

 

人間性って

結局は 

言っていることより やっていることに注目すれば

すぐ分かるんじゃないかな

 

普段から言っている 何気ない口ぐせとか

付き合いのある 友人関係の質とか

ちょっとした 仕草とか

 

さりげない ほんのささいな言動を 注意深く観察すれば

その人の 本質を炙り出せる と思う 

 

 

女優さん並に 美人なマダムが

靴を置かずに 雑に落として 履くことを見たことや

 

とても カッコイイ男子が 支払いの際に

投げるように お金を払ったり

 

ちょっと むむっ!?と引っかかっていたら

 

 

その人たちの周囲は 似たような人たちとの トラブルが渦巻いていた

 

言っていることより やっていることを見ろ!! とはよく言ったものだ

 

 

最初は とっても良かったんだけど・・・

 

と どんどん評価が下がる 損な人もいれば 

 

逆に

 

はじめは 最悪な印象だったけど 実はめちゃ良い人だった

 

と ウナギ昇りの評価をされる人もいる

 

 

私も後者のような

 

噛めば噛むほど味が出る 

スルメのような人間でありたい

 

でも どうすれば そんなスルメ人間になれるんか・・・