COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【韓国一人旅のきっかけ】

韓国には 10年以上前から ちょこちょこ遊びに行っている

f:id:corochannel:20170622194631j:plain

はじめは ハングル語も ワケ分からん記号だったし

 

市場や商店街の土産物店での 強引な客引きが 怖かったこともあり

※現在 強引な客引きは 禁止されているようです

 

観光から カルビ90分食べ放題から アカスリから  

チマチョゴリで ヨン様のパネルと記念撮影から

エステの 超高くて 効果ちょっぴりの金箔パックまで

 

これぞ 

THE韓国というパックツアーで行っていた

 

けれど

 

もっと自由に行動したいし おいしいものを食べたい 

と思う気持ちが エスカレートして

 

ある日 飛行機と宿のみ取って 韓国に飛んだ

 

 

一人で 思い切って行ってみると

意外と簡単だった

 

飛行機のチケットも ホテルも 

ネットで ポチッとゲットの時代だもんね

良い時代になったものだ

 

現地では

明らかに 自国の者ではないが 邪険にするわけではなく 

そっとしていてもらえる 絶妙な距離感が 

基本的に単独行動が 好きな自分にとっては とても心地よかった 

 

 

韓国に行くと 

食べたいものは 全て食べることと

(1日5食とか ありえへん 食事量になる)

 

観光も・・・ 

f:id:corochannel:20170622210823j:plain

※真冬で マイナス温度の早朝に 教会へ行ったり・・・

 

f:id:corochannel:20170622211042j:plain

※こういう  変な  芸術的なオブジェを見に行ったり・・・

 

このように (マニアックな)行きたいところにも 

思い立てば 即行動なので

人と一緒に行動できないのだ (付き合わされる身になると ゾッとしますね)

 

言葉も 必要最小限のみしか 話せない(食事の注文とか)

 

コンビニで 一生懸命 韓国語で話そうとしたら

 

 

「アナタは韓国語を話さない方がいい 私が日本語で話します」

 

 

流暢な日本語で返され 苦笑いされたりしたが

 

 

私は 地方には行かず 都心部で過ごすので

言葉で困ったことはない

 

ただ ご飯は 地元の人が食べる お店に行くので

メニューが読めるように すこ~しだけ韓国語を勉強した

 

私 やっぱり 一人旅が好きです!!

 

 

余談になるのだけど

 

隣り合う国との関係が 複雑で

 

戦争が起こり いつ他国へ逃げても大丈夫なように

 

・パスポートを持つこと

・英語を不自由なく 話せるようにしておくこと

 

 

この二点については 

自分はもちろんだけど 

子どもにも徹底していると 話してくれた

 

2回ツアーを利用したが 

ガイドさん2人ともが

同じようなことを 話してくれていたことが 

印象に残っている

 

日本は

島国であるがゆえの 

安心感があることを

しみじみ感じた 言葉だった