COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【密かに楽しんでいること】小銭の支払い方

買い物に行ったとき 小銭を上手く使い

かつ

素早く支払いができると

f:id:corochannel:20170624105320j:plain 

 ヤッホーーイ!!ヽ(^o^)丿

って思う

 

これを やりはじめたキッカケは

500円玉貯金だった

 

はじめは 500円玉がゲットできれば良かったので

 

600円の支払いだと

1100円で500円のお釣りをもらう

 

といった感じで 

とにかく500円をもらうために

以上のような支払い方をしていた

 

店員さんによっては 

一見 ハチャメチャな支払いに見えることもあるようで

 

1780円とかだと

2330円出して 550円のお釣りをあえてもらおうと

私自身はイメージできているけど

 

一瞬 変な顔をされる時もある

 

だけど

 

レジを打って お釣りの金額が500円とか 50円とか

シンプルな金額がレジに表示されると

 

「あっっ・・・」と言って

 

眉間が開く

 

 

 

・・・で 500円玉貯金のブームが去ってからも

 

このクセは付いたままな上

 

愛用している長財布が かなり薄い長財布で

レシートや小銭を溜めると 

すぐにファスナーが 閉まらなくなることもあって

 

徹底的に小銭を少なくすることに 執念を燃やし始め

 支払い方は さらにバージョンアップしていく

 

 

レジの人が袋詰めの作業が終わるまでに

 

小銭を上手く払う!!(と勝手に目標を設定し) 

 

この一瞬にかける 私の集中力は相当なものだろう ←おバカ?

 

そして 支払い時の お金の並べ方にも 変なこだわりが

 

【例】2675円の支払いで ちょうどの金額を払える場合

f:id:corochannel:20170624133128p:plain

一目瞭然!ブラボー!!

ファンタスティック!!!(完全な自己満足)

 

①パッと見て すぐ分かるように並べる

②位ごとにまとめる

③同じ位の硬貨(ここでは1円玉)が5枚以上の場合は

 3枚と2枚に分けて置いて 視覚でとらえやすいようにする

 

ごくたまに レジの人に 

 

「あら~ すごい支払い方ですね!!」

 

なーんて 複雑なほめられ方をすることもある

 

 

え?こんなんが楽しいって!?

ひねくれてるって?

 

そうかもねっっ!!

 

今日も遊びに来ていただき ありがとうございました☆