COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【人に道をよく聞かれる】

昔からだけど

道をよく聞かれる

f:id:corochannel:20170614220745j:plain

 地元はもちろん

 

東京に行っても

 

よく行く韓国に行っても

 

 

場所は 全く関係なく 老若男女に聞かれる

 

 

初詣で行った めちゃくちゃ混んでいた神社でも 

コートのすそを 小さい女の子に引っ張られて

 

f:id:corochannel:20170615195822j:plain

 

「まいごになったの・・・」

 

と涙ながらに訴えられたこともある 

 

 

先日も 道を聞かれたけど

 

 

初老の紳士に

f:id:corochannel:20170615200136j:plain

 

「すみません お嬢さん」

 

と声を掛けられたときには

 

「お嬢さんだって!?」 ヒャッホーーーイ!!!!!

 

って心の中で小躍りしたわ

 

 

しかし 不思議なことに

 

声を掛けられるのは 道を聞かれるときだけ

 

怪しい宗教や しつこいキャッチや ヤバイ若者のフルーツ売りには

 

声を掛けられたことがない

 

普段の服装も ほとんどがカジュアルだし

どちらかというと早足なので 話しかけにくい雰囲気だとは思うのだけど・・・

 

でも 声を掛けられる

 

なんでしょうね これ

 

謎だわ

 

なので Google先生で調べてみた

f:id:corochannel:20170614224005p:plain

 

「道を聞かれる」で検索したら

717,000件ですってよ 奥さん!!

 

ちょっと流して読んでみると

 

道を聞かれる人の特徴として

 

・丁寧に教えてくれそう

・地元の人っぽい

・優しそう

・急いでなさそう

・身なりが整っている

・弱そう(!!)

・オーラがある

 

みたいなことを みなさん書いてくれている

 

でも ほとんどが

 

「~そう」

「~っぽい」

 

これって 話しかける側の印象だから

 

やっぱり印象って大事なのかな と思う

 

私が どれにあてはまるか考えると

 

 

 

う~ん・・・

 

 

「地元の人っぽい」

 

 

ですかね

 

じゃあ なぜ

 

 

韓国やカンボジアで道を聞かれるのか・・・ 

 

 

う~ん・・・

 

 

 

今度 道を聞かれたら

 

「どうして私を選んだのですかっっ?」

 

って 

 

暑苦しく 詰め寄ってみようかな