COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【サウナ中毒で 汗腺がバカになった】

ここ10年ほど ほぼ日課として

行っていることは プールとサウナ

サウナに入ると スッキリするのだ

f:id:corochannel:20170614071947j:plain

今日は サウナのことについて 書き留めておこうと思う

 

私が サウナと出会ったのは 10年ほど前

近所にできた スポーツクラブに通い始めたことが キッカケだ

 

もともと銭湯や温泉は好きで 

旅行先の宿泊所や 近所のスーパー銭湯に行けば

 

必ず 2時間ぐらい長居してしまうが 

サウナを 本格的に利用したことは なかった

 

スポーツジムで親しくなった友人がサウナに入るのに ついて行ったことが 

初めての体験だったと思う

 

最初の頃から サウナには ある程度入ることができていたけど

水風呂に入ることができず 冷水シャワーを浴びて なんとか3回くらい入ったっけ

 

サウナの先輩方が

 

「水風呂入らへんなんて もったいない」 

「めっちゃ気持ち良いって アンタも入り」と

 

勧めてくださったけど

 

水風呂は なかなかハードルが高く はじめは腰までしか浸かることができなかった

 

あんな冷たい水に入ったら マジ心臓麻痺で 死んでまうわ と思って

とても入る勇気がなかったわ

 

それから しばらくして

 

いよいよ 勇気を出して 私の全てを水風呂に委ねようと決心し

入ろうとした瞬間

 

「アンタの右肩の汗が流せてない!!」    

「ちゃんと流してから入れ!!!!!」

 

背後から大声で注意を受けて

 

ひぇぇぇぇぇぇぇ・・・

慌てて 洗い流し直して 水風呂に浸かり 

 

無事 入ることはできたけれど

 

あの決心って・・・・

 

て思ってしまうような

 

サウナの主から手厳しい洗礼も受けたっけ

 

f:id:corochannel:20170614072949j:plain

 

でも 水風呂に入ることができるようになって

 

サウナに入る回数が飛躍的に増えた

 

 

一時期なんて 休みの日には 2時間ぐらい

サウナ+水風呂に 入り浸っていたもんね

 

今は 

約90℃サウナを6分→水風呂2分→水分補給2分の10分コースを

6セット つまり1時間コースで落ち着いている

 

ペースは サウナに入っている人それぞれで

早い人は 3分くらいで十分という人もいるし

 

私がお会いした方で 最も長い間入っている人は 

1回につき 20分入っているし

 

もう 本当にスタイルが様々で興味深い

 

予定が続いて サウナに入ることができない日が続いた日には 

モヤモヤがつのってきて もう大変

 

「悪い汗をださねば~」

 

なんて強迫観念にかられてしまうほど

 

友達と夕飯を食べていても 

ジムの閉店時間を逆算して すぐにお開きにしようとするし

 

もうかなりの重症(笑)

(友達には呆れられていますが 最近は「まだサウナ行かんでええの?」

 と優しく聞いてくれます)

 

どんだけ好っきやねん!!

 

あの カーーーっとした灼熱の中で 身体の中から悪いものを出した後に

冷たい水風呂に どっぷりと浸かって 毛穴をギュンッッと〆る

 

やめられへんわぁ~

 

天国です

 

でも・・・

 

長年 汗をかきすぎて 汗腺がバカになってしまい

ちょっとのキッカケで爆発的に汗が出るように

 

夏は 

 

・袖のある服を着る時は 汗わきパッド 必須

・おしゃれ着を 着たときは 必要最小限の動きにする(ドアtoドア希望)

・グレーなど 汗染みが目立つ色味の服は着ない

 

など ちょっと困ったことも・・・

 

それとですね

 

サウナでは痩せませんよ

 

水分出てるだけだから

 

家帰って ビールでも飲んでみなさいよ

 

チャラどころか・・・

 

 

 

でも

 

それでも

 

今日も 私は

 

俗世の垢を 汗とともに流すわ