COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【ナビスコチップスター】と【カルビーポテトチップスクリスプ】

私が2,3ヶ月に一度

無性に食べたくなるものがある

 

・チップスター

・マクドのポテト

・ケンタッキーフライドチキン

 

の3つだ

 

 

そして

また

食べたいウエーブがやって来たのだけど

 

マクドもケンタッキーも近くにはなかったので

チップスターを買いに行った

 

チップスターが売られている場所に行くと

チップスターの隣に

 

【カルビーポテトチップスクリスプ】が売られていた

 

f:id:corochannel:20170610215439j:plain

↑これはチップスター

 

f:id:corochannel:20170610215535j:plain

↑これがポテトチップスクリスプ

 

ボーっとしていると

間違って買ってしまうかもしれません・・・(私だけ?)

 

へ~

こんなの売っているんだと呑気に思っていたら

 

昨年の8月から北海道から順番に

地域ごとに売り出されていたのね

 

私は、生のジャガイモを使用したポテチも好きだけど(定番の袋ポテチ)

 

このチップスターやクリスプのポテトチップスも好きだ

 

というわけで早速食べてみた

 

プラスチックのふたをカポッと開けると

アルミの袋に入っています

f:id:corochannel:20170610222219j:plain

 

さらに袋を開けてみると

f:id:corochannel:20170610222239j:plain

 

袋の空間が思った以上に多くて

 

ちょっと戸惑ってしまった

もっとぎっちり入っているかと思っていたので

損した気分・・・(画像の袋内空間は決して食べたワケではない)

 

食べてみると

やや固めでしっかりとした歯ごたえ

味付けはチップスターより控えめだと思う

 

これらのポテトチップスは

 

生のジャガイモが原料ではなく

乾燥させた輸入ジャガイモを原料にしており

 

「成形ポテトチップス」

 

というジャンルに分類されるらしい

 

今までの

成形ポテトチップスって

 

チップスター

プリングルス

 

の2種類ぐらいじゃなかったのではなかろうか

 

カルビーが今まで作ってきたポテトチップスは

国産の生ジャガイモを使用しているので

気候・自然災害によっては

ジャガイモが収穫できないこともあって

原料不足に悩むこともあるようだ

(輸入のジャガイモは制約がある)

 

一方、成形ポテトチップスの材料は

輸入された乾燥ジャガイモが主原料となるので

原料としては安定しているらしい

 

 

私は

生ジャガイモで作ったポテトチップスも

乾燥輸入ジャガイモで作った成形ポテトチップスも

両方好き

 

でも、無性に食べたくなるのは

成形ポテトチップスなんだよなぁ・・・

 

食べごたえがあるものが好きなのかも