COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【赤だけじゃないって!白もあるって!!】韓国料理のアレコレ

「韓国料理って ばっかりやろ?」と よく聞かれます

韓国料理と言えば 赤! いかにも辛そう!!という印象

f:id:corochannel:20170806192244j:plain

ノン ノン ノン! ちょっと待ってくださいな

私も 最初は辛い食べ物しかない と思っていたけど

韓国料理には 身体に優しくて 美味しい白もあるんですのよ

 プゴクッ(干しダラのスープ)

f:id:corochannel:20170806193258j:plain

 プゴ(干したスケトウダラ)クッ(スープ)

干しスケトウダラを入れて 煮込んだシンプルなスープ

身体にも優しく 2日酔いにも効くことから

「酔い覚ましスープ」と言われています

カルクッス(韓国式うどん)

f:id:corochannel:20170806193706j:plain

「カル」は包丁 「クッス」は麺を意味していて

麺を切って作ることから 名付けられたと言われています 

辛くなく あっさりとした味わいで

子どもから 大人まで人気のある麺料理です

 

 ケランチム(蒸しタマゴ)

f:id:corochannel:20170806192516j:plain

「ケラン」卵「チム」蒸す

ダシがたっぷり入った 蒸しタマゴです

スプーンですくって ハフハフして食べます

胃に優しく ダシが身体に染みます

タッカンマリ(丸鶏スープ)

f:id:corochannel:20170806192537j:plain

 「タッ」鶏肉「カンマリ」一羽

日本でいう 鶏の水炊きに近いかもしれませんが

ダシの出方が全く違います 鶏一匹が丸ごと鍋に入っているからかしら

透明のスープでも ものすごく美味なのに

現地の人は 唐辛子をジャンジャカ入れて

真っ赤にして食べている

ちなみに この丸鶏 

キッチンバサミでジョキジョキ切って 分けられる 

カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)

f:id:corochannel:20170806192701j:plain

「カンジャン」醤油「ケジャン」(タレなどに浸かった)カニ

ワタリガニを お店独自の秘伝の醤油に付けた料理です

カニのうま味と秘伝醤油の絶妙なコラボ

ご飯何杯も食べられます

「ご飯どろぼう」という異名を持つ 料理です 

サムゲタン(鶏の滋養スープ)

f:id:corochannel:20170806192738j:plain

 丸鶏一匹の中に 高麗人参 なつめ 栗 もち米などを詰め込んで

長い時間煮込んだ 薬膳韓国料理 長時間に込んでいることもあって

箸を入れると ホロホロとはがれるほど柔らかい

食欲のない時も食べやすく 優しい味です

大根と鶏のスープ

f:id:corochannel:20170806192930j:plain

大根と細切りした鶏肉が 入ったシンプルなスープ

五臓六腑に沁みわたります

行きつけの定食屋にあるメニューで たまたま見つけただけ(笑)

他では あまり見かけません

コムタン(牛スープ)

f:id:corochannel:20170806193220j:plain

「コム」(長い時間かけて煮出す)「タン」 (湯)

牛の肉や内臓などを 長時間煮込んで作る シンプルなスープ

一緒に入っている牛肉を おかずのキムチ(特に大根キムチ)と一緒に食べると

また違った味わいがあります 

コムタンは透明なスープですが ホルモンを入れて煮ているため 

濃厚で脂っこく 喉がとても乾きます

でも 好き♡

チョングッチャン(納豆味噌汁)

f:id:corochannel:20170806193634j:plain

納豆入り味噌汁です 色はなかなかですが

納豆好きの方には 是非食べてもらいたい一品

大豆たっぷりで濃厚ですが お腹には優しく栄養満点です

 ソルロンタン(牛骨スープ)

f:id:corochannel:20170807202659j:plain

牛の肉・骨を長時間煮込んで作る 乳白色のシンプルなスープ

コムタンと同じく 長時間煮込んで作られる料理ですが

ソルロンタンは 骨が多く入って骨髄まで煮出され 

白濁しているのが特徴です

スープの中に そうめん(のような細い麺)が

入っていることもあります 

ユッケビビンバ

f:id:corochannel:20170806193137j:plain

ぐるぐる混ぜて食べることで 肉のうま味が増します

あぁ 食べたくなってきた・・・

 

焼き魚(サバとイシモチ)

f:id:corochannel:20170806192818j:plain

↑ サバを揚げ焼きにしたもの

カリカリで香ばしくて とっても美味しいです

f:id:corochannel:20170806193820j:plain

↑ 「イシモチ」は 韓国では割と身近な魚です

味は 淡白ですが 身が柔らかく あっさりと食べられます

キンパ(韓国式巻きずし)

f:id:corochannel:20170806192606j:plain

韓国海苔巻きは 中の具がギッシリ入っていて ボリュームがあります  

中の具も「キムチ」「ツナ」「チーズ」「牛肉」の他にもいっぱい!!

滞在していると 一度はお世話になってしまいます 

おまけ♡ ユッケ&生レバー&生センマイ 

日本では食べられませんが 韓国では 今でも現役です

私は 止められません・・・

f:id:corochannel:20170807160352j:plain

f:id:corochannel:20170807160433j:plain

  

まとめ

ね! 白い韓国料理って 結構あるんですよ

スープ料理は どれもダシがしっかり効いていて 味わい深い料理です

 

韓国料理って 基本的には味も見た目も刺激的なので

白料理を食べると ホッとします

 

韓国で 辛い物(赤料理)が苦手でも 

意外と どうにでもなるのです

 

ただ

ゴマ(ごま油)やニンニクが苦手だと 

食事の選択肢が ほとんどなく

楽しくない食事になってしまうと思います

 

 ☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆