COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【「焼き払え!!」竹vsコロ 母の実家に思うこと】

先日 墓参りのため

母の実家である 鳥取に行っていた

f:id:corochannel:20170813134312j:plain

 

田舎の家なので

家も大きく 庭も広い

そして 主も20年おらず

 

家族も 墓参りの年2回程度しか訪れない 

 

 

主がいない家は 途端に生気を失い

庭も荒れ果てる

 

なので

訪れるたび 行われる恒例行事が

 

墓参り言う名の

 

雑草処理

墓整備

竹刈り

 

この3つの作業を 家族5人で分担して行われる

 

今回の私の任務は

 

竹刈り

 

実は 家の周辺を取り囲むように 竹が植えてある

竹は成長が非常に早く 放置していると 

途端に 隣近所に迷惑をかけることになる

 

先日行った時も すでに周辺の道路や隣の家に

魔の手が忍び寄っていた

 

切っても切っても 伸びてきている竹に

猛烈な殺意を覚える コロさん・・・

 

気分はもう 巨神兵に命令する クシャナ妃殿下

f:id:corochannel:20170813130839j:plain

「焼き払え!!!!!」

(巨神兵は いないけど 心の中で叫ぶ・・・)

 

で 私のしもべは この2つ

f:id:corochannel:20170813131457j:plain

・切れ味が抜群に悪い(田舎の家にあった)植木ばさみ

・小さいくま手

 

しょぼっっ・・・

 

でも 他に道具がないので

これで ジョキジョキ竹を刈っていくのさ

 

竹と言っても 細い種類の竹なので

力任せではあるもの 植木ばさみで切ることができるのが

不幸中の幸い

f:id:corochannel:20170813131359j:plain

f:id:corochannel:20170813131424j:plain

この2枚は 切った後の写真

Beforeも撮っておけば良かった・・・

 

力任せに切るので 

毎回 腕と背中が筋肉痛でパンパンになるんだよ・・・

 

手も しばらくブルブル小刻みに震えるし・・・

 

お隣のお庭からは

 

ヴぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーいん・・・

 

と草刈り機の音が 軽快に聞こえてくる

 

真夏の炎天下 

上着や首に巻いていたタオルが 

しぼれるくらいボトボトに汗をかいた

 

よし決めた!

 

今度 行くときには

草刈り機を持っていくことにしよう!!

 

なーんてねっ

 

 

でも

ここからは 真面目な話

 

誰も済むあてもなく 

手入れも行き届いていない家なので

当然ボロボロ

 

かなり寂れた土地なので

買い手もないのだろうけど

母には (母の)兄弟できちんと話し合って

場しのぎ的に 管理するのではなく

先を見据えた 管理をして欲しいとお願いした

 

母の実家で

すごく思い入れのある場所なのだろうけど

 

私的には

負の遺産はいらないので 

早く手離して欲しいと思っている

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆