COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【伏見稲荷大社の楽しみ方】③稲荷山山頂(一の峰)から寄り道しながら下山する

さて、無事に稲荷山山頂に登ることができ、あとは下山していくのですが、下山ルートはまた違うので、こちらもご案内しておこうと思います。

前回の記事はコチラ↓

www.coro56.com

  

 

f:id:corochannel:20180113133949j:plain

帰りはマップ一番上の「稲荷山山頂(一の峰)」から、時計反対回りに「御膳谷奉拝所」「薬力社」「清瀧」を目指して下りて行きます。

f:id:corochannel:20180113214622j:plain

下りも足元が悪い上、結構急です。

f:id:corochannel:20180113214710j:plain

道中、お馬さんが祀られている神社を発見。お稲荷さんに狛犬にお馬さん・・・なんでもありやね。

f:id:corochannel:20180113214737j:plain

※逆光で画像が見にくくてすみません・・・

f:id:corochannel:20180113214804j:plain

みんな脚を触っていくのか、すねの辺りがテカテカ。私も触っておきました。

f:id:corochannel:20180113215744j:plain

こちらが「御膳谷奉拝所」です。休憩所やトイレもあります。

「目」にご利益がある「眼力社」

f:id:corochannel:20180113221839j:plain

こちらの神様は、「眼の病気」がよくなるとか、「先見の明、眼力を授けてくださる」と言われている神様です。

f:id:corochannel:20180113221750j:plain

f:id:corochannel:20180113221725j:plain

(ただ私は、こちらでやたらと色々な開運グッズが売られていることに引っ掛かってしまいました。商売ッ気ムンムンで・・・そんなに開運グッズいるかな~・・・開運クリアフォルダとかいります???)

ちょっと足を伸ばして、「清瀧」へ

私は「御膳谷奉拝所」から「清瀧」にちょっと寄り道をします。でも、寄り道と言っても脇道にそれて、人気のない道を結構歩くので初めての方にはお勧めしません。

f:id:corochannel:20180113220123j:plain

f:id:corochannel:20180113220502j:plain

ひたすら川沿いの道を下りていきます。全く人の気配がなく、誰とも会いませんでした。こんな所でイノシシに出くわしたら一環の終わりですね・・・

f:id:corochannel:20180113220828j:plain

こちらが「清瀧」です。こぢんまりとした瀧なのですが、希望すれば滝行をさせてもらえるようです。

f:id:corochannel:20180113220955j:plain

なぜわざわざ「清瀧」へ行くのかといいますと、なんとなく落ち着くからです。それだけ。

f:id:corochannel:20180113221111j:plain

f:id:corochannel:20180113221133j:plain

f:id:corochannel:20180113221211j:plain

「清瀧」にいるお稲荷さんは、全体的にかなり苔むしています。広範囲に渡ってお稲荷さんがいるので、なかなか手入れが難しいようです。私は、味があって好きなんですけどね。

清瀧から本殿には戻れないので、来た道を戻って「御膳谷奉拝所」へ帰ります。

 

「御膳谷奉拝所」から「四ツ辻」へ戻ってきました。

f:id:corochannel:20180113222910j:plain

これから山頂目指して行かれる人たちが次々と登っていきます。

f:id:corochannel:20180113223144j:plain

戻ってきた「四ツ辻」で猫が上を見て必死になって鳴いています。猫の視線を追うと・・・

f:id:corochannel:20180113223315j:plain

なんと、木の上に猫がいました。お友達を心配しているのでしょうか・・・しばらく鳴いていました。木の上の猫は、困っている様子は全くなかったけど・・・

 

「四ツ辻」まで来るとあとは「三ツ辻」まで下りて、来た道を帰るも良し、ちょっと回って帰るもよし。「四ツ辻」まで来ると人がたくさんいるので、迷うこともないかと思います。

 

本殿まで戻ってくると・・・すごく混雑していました

f:id:corochannel:20180113224312j:plain


参道の鳥居周辺もかなりにぎわっています。

f:id:corochannel:20180113224217j:plain

今回の所要時間ですが、大体2時間ぐらいです。写真を撮ったり、休み休み行くならもっと時間がかかるかと。今年の年末は、夜のお稲荷さん参り(大みそかから新年にかけて)に挑戦したいと思います。

f:id:corochannel:20180114131017j:plain

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆