COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【暴君ハバネロにひどい仕打ちを受ける】

暴君ハバネロ様に、ケチョンケチョンのギッタンギッタンにされた話。

f:id:corochannel:20171010221446j:plain

f:id:corochannel:20171010221622j:plain

 近所の人が、試しにハバネロを作ってみたら、思っていた以上にできてしまったとのことで、おすそ分けに来られた。とても作りやすいのだけど、いざ料理にと思うと、なかなか実用的でないと苦笑いされていた。(確かに)

 

f:id:corochannel:20171010221814j:plain

見た目は、小ぶりな赤いパプリカという感じで、とってもラブリーで美味しそうなフェイスだった。実際にハバネロの実を見ると、愛らしさに騙されてしまうことは、間違いないと思う。

 

f:id:corochannel:20171010222101j:plain私も辛いものは、それほど得意でもないけれど、生の実をかじってみたい、好奇心を抑えられず。試食してみることに。

 

腫れました!!

f:id:corochannel:20171010222309j:plain

ハバネロ汁が付いたくちびるは、辛子明太子の様に腫れあがり、また、汁が付いた手で不覚にもまぶたを触ってしまったので、そこも赤く腫れてしまいました。触れるところ、触れるところが即、ただれていきます。元々アトピー肌なので、肌が弱いということもあるかと思いますが、それを引き算しても余りある猛烈な刺激です。

 

激烈な刺激性を持っており、飛沫したハバネロの野菜汁がの周辺、皮膚弱い部分等に付着した場合はすぐに洗い流す必要がある。

しばらく放置した場合、火傷のように爛れる場合があるので注意が必要。

ハバネロ - Wikipedia

私の顔面は、大火事でした。

 

水ですぐに顔を洗いましたが、腫れとヒリヒリはなかなか治まらず、アイスで2時間ぐらい冷やして、ようやく落ち着きました。

 

ホンマに暴君と言われるだけあるわ・・・

 

ちなみに、辛さの単位というものがあって

スコヴィル

というそうです。

 

ハバネロは、約30万スコヴィルとのこと。

 

何を基準にしているのかは、あんまり分からんのだけど。

 

もし、ハバネロの実を頂くことがあっても、決して汁の付いた手で、顔を触らないように。これだけは厳守してください。

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆