COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【揖保乃糸の兄弟】そうめん君だけじゃなかった!

「そうめん」と言えば「揖保乃糸」ということを聞いた人は

たくさんいらっしゃるのではないだろうか

夏になれば お世話になる そうめん君

f:id:corochannel:20170803194948j:plain

 

その中でも揖保乃糸は 

豊かな小麦の風味と 茹で伸びしにくく滑らかな舌触り

そして コシのある歯切れのよい食感が魅力の

兵庫県が誇る そうめんブランド

 

小さい頃

家に届くお中元で ジュース詰め合わせの次に

揖保乃糸のそうめんが 嬉しかったことを覚えている

 

時は経って

何年か前に 知り合いの人に

「麺類好き?」と聞かれたので

「好きですよ~」と軽く答えたら

 

次の日に早速「どうぞ」と言って 2束くださったのが「うどん」

しかも 揖保乃糸なのに「うどん」

揖保乃糸の「うどん」

 

え!?揖保乃糸に「うどん」ってジャンルがあるん!?

 

揖保乃糸のそうめん君にうどん君という兄弟がいたことに

結構ショックを受けたのだった・・・

 

実は 揖保乃糸のそうめんは 等級分けされている

①「三神(さんしん)」

 神々しい名前から察することができる通り「揖保乃糸の最高級品」

 製造量はごくわずかで 熟練した製造者にしかつくれないそうです

 ②「特級」

  上質な小麦粉を使用しており 製造も選抜指定した熟練製造者に限定されている

 贈答用としてポピュラーなそうめん 通称「黒帯」

 ③「上級」

 スーパーなどの そうめんコーナーで見かけるのが こちらのそうめん

 全生産量の80%を占めている 通称「赤帯」

あ しまった

これは 揖保乃糸のうどんの記事だった・・・ 

 

気を取り直して 揖保乃糸のうどんについて

お試しで頂いてから ハマってしまって

毎年 段ボール箱買いするようになった うどん

 

今から 実際の写真で紹介しますが

パッケージも 色気が全くなくて 

業者感が 半端じゃないです

キレイなお箱にも 入っておりません(笑)

 

f:id:corochannel:20170804100314j:plain

 箱には「ひやむぎ」貼り紙には「うどん」

どっちやねん!!

f:id:corochannel:20170804100448j:plain

箱の中身は こんな感じ

黒とか赤の帯は ありませーん

f:id:corochannel:20170804100735j:plain

 太さ的には 1.5mmくらい

「うどん」というには細いと思う

「ひやむぎ」なんじゃないかな・・・

 

どうしても「うどん」と言うならば

「細うどん」というカテゴリーか・・・

f:id:corochannel:20170804101226j:plain

グツグツ煮ます

細いので 4,5分で良いみたい

揖保乃糸のスゴイところは 「茹で負け」しないところ

多少 茹で過ぎても コシはしっかりしていて さすがだなと思う

f:id:corochannel:20170804101515j:plain

茹でた後 冷水でしめます 

細くて 喉越しが良いんですよ チュルチュルっとね

 

しかし この細さ カテゴリー的には

やっぱり「ひやむぎ」じゃないの?と思ってしまう

 

いや!くれた人が「うどん」と言うのだから

「細うどん」ということにしておこう

f:id:corochannel:20170804101941j:plain

今回は めんつゆでシンプルに頂きました♡

この「細うどん」

華奢なヤツなのに 小麦の風味が豊かで コシもしっかり

そして つゆとすごく絡むので 美味しい

 

なので うどんつゆだけでなく

パスタソースやあんかけと コラボしても 

また美味しい 万能選手なのです

 

↑これが 揖保乃糸の「うどん」

 f:id:corochannel:20170804103156j:plain

 私がもらった「うどん」より かなり太いですよね

 

↑これが「ひやむぎ」市販されているものには

ピンクと緑の麺が入っていて とてもお洒落

f:id:corochannel:20170804103633j:plain

 ↑ほら 太さ的に「ひやむぎ」寄りじゃないですか?

 

 

まぁ 間違いない美味しさなので どっちでもいい!!

 

 

☆「揖保乃糸」公式HP↓ レシピや種類が詳しく紹介されています

www.ibonoito.or.jp

 

 おまけ 兄弟の他に いとこもいるよ!

f:id:corochannel:20170804104933j:plain

手延べ中華麺・・・「龍の夢」 

この麺でラーメンを食べてみたいけど 高級ラーメンになりそう(汗) 

 

こちらは「ばち」三味線の「ばち」に似ているから こう呼ばれている 

美味 珍味として重宝がられている

お吸い物やお味噌汁に入れて食べると そうめんとはまた違った感覚で美味しい

f:id:corochannel:20170804105646j:plain

 ↑今回は おまけとしてもらいました

f:id:corochannel:20170804105811j:plain

 活用法のメモもゲット!!

 

「揖保乃糸」パワーで

この厳しい夏を乗り越えたいと思います!!

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆