COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【基礎がしっかりしていれば】

このデッサンは とても有名な ある画家が 

11歳の時に描いたもの

f:id:corochannel:20170728213539j:plain

さて誰でしょう?

 

ちなみに 14歳の時のデッサン

f:id:corochannel:20170728213927j:plain

 

そして 15歳頃の作品

f:id:corochannel:20170728214201j:plain

 

答えは この作品を描いた画家です

f:id:corochannel:20170728214511j:plain

ゲルニカ (絵画) - Wikipedia

 

f:id:corochannel:20170728215540j:plain

泣く女 - Wikipedia

 

もう お分かりですよね?

 

f:id:corochannel:20170728215634j:plain

パブロ・ピカソ - Wikipedia

 

私が ピカソの作品と出会ったのは 中学の美術教科書

その頃から いい歳の大人になるまで

 

 

「なんか知らんが すごい絵なんやろなぁ・・・」

「なんで こんな作品が魅力的なんやろう?」

「こんなん 私にも描けるんちゃう?」

 

 

といった 暴言を胸に抱いていました

 

ある時 

学校で美術を教えている先生と お話する機会があり

上記の暴言を 勇気を出して ぶつけてみますと

 

「フッッ」

 

と鼻で笑われた・・・

 

そして 数日後に

「良ければ 見て」

ピカソの作品集を 渡されました

 

  ごご ごめんなさい!!!!!

 

圧倒的な基礎能力に 度肝を抜かれ

自分の無知さに 恥ずかしさでいっぱいになりました

 

 

天才的な基礎があっての 表現だったんだなぁ・・・

 

音楽大学の試験でも

バッハやべートーヴェン・ショパンといった

曲の演奏を聴かなくとも

 

はじめの

「スケール(音階)」の演奏で 

            その人の実力が 大体分かる」

って言うもの

 

 

これからは きちんと調べてから 暴言を吐きます

 

 

ピカソ先生 すみませんでした

あぁ 恥ずかしい・・・

 

 

☆今日も 遊びに来てくださって ありがとうございました☆