COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【ネパール国民の定食 ダルバートを食する】@サンチャイ

前回、激うまチーズナンにKOされた、ネパール料理店「サンチャイ」に再び来店。

f:id:corochannel:20171119155136j:plain

今回は、ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」を食べてきました。

(前回、隣の席の人がダルバートを美味しそうに食べていたので、気になっていた)

 

さて、このダルバートをいただく前に、カロリーカットの守護神を召喚!!

 「出でよ!大人のカロリミット神!!」

 

ファンケルの大人のカロリミット(

「ダルバート」ってどんな料理なのよ?

このダルバート、なんだかカッチョイイ名前ですが、ネパールの代表的な家庭料理のことです。簡単に言うと、定食みたいな位置づけ。

「ダル」→豆スープ  

「バート」→ご飯の合成語

この豆スープとご飯の2品に、カレー味の野菜のおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2品を加えた4品がセットになったものが、基本的なダルバートのようである。

ダルバート - Wikipedia

日本でいうと「ご飯・味噌汁・おかず」の組み合わせと考えてもらえればいいと思う。

 

今回食べたダルバートの詳細

f:id:corochannel:20171119163215j:plain

①ダル(豆スープ)

豆が細かく砕かれていて、飲むとザラザラした食感。辛くなくてマイルドで優しい味。

②バート(ライス)

現地のお米である、バスマティ(長粒種米)を使用していた。細長く、粘り気は一切なく、パラパラ。日本のお米と全く違う。

③タルカリ(おかず)

両方ともカレー味。とてもスパイシー。上のタルカリはじゃがいもで下は、何の野菜かは分からなかったけれど、たくあんのような食感。

④サーグ(青菜の炒め物)

油で炒めたのみで、味付けは一切なかった。

⑤アツァール(お漬物)

基本的には、辛い漬物らしい。ここでは、シンプルなキュウリのピクルスだった。

⑥チキンスープ

チキンが入った、ややスパイシーなスープ

⑦チキンカレー

チキンがゴロゴロと入っていた。

⑧鶏のから揚げ

見た目はかしわだけど、味はスパイシー。

※⑥⑦⑧は、お店によっては付かないこともある。

⑨パパド

ネパールのおせんべい。豆が原料。軽い口当たりで、香ばしい。

 

画像からも分かる通り、かなり盛りだくさんな定食。栄養的にもカバーできていて健康的。

 

ダルバートの楽しみ方

それぞれのおかずを少しずつ単品で味わうもよし、スープをご飯にかけて食べてもよし、全てのおかずとスープをまぜまぜして食べてもよし!という自由な食べ方の料理となっているようです。掛け合わせるものによって、それぞれ味が変わる(そして、どう食べ合わせても美味しい。不思議。)ので、飽きないお料理だと思います。

f:id:corochannel:20171119165924j:plain

ダル×ご飯×おかずで食べてみました。ご飯に味が染み込んで、美味しかったです。量はかなりありましたが、カレーと違ってスルスル食べられました。

ダルバートの気になるお値段

現地ネパールでは、日本円で¥50~¥200で食べることができるようです。

でも、今回食べたダルバートは¥1200。日本では¥1000前後で食べられるようです。チキンカレーにかしわにチキンスープと盛りだくさんな内容だったもの。そりゃ¥1200するわね・・・

f:id:corochannel:20171119170549j:plain

 

最後は、濃厚なホットチャイで〆

美味しかったです。ご馳走様でした

 

★よろしければ コチラもどうぞ★

www.coro56.com

 

おまけ 

f:id:corochannel:20171119170832j:plain

やっぱり、店内の壁に飾られている生ハムの壁画が気になるのよね・・・

 

前回のブクマコメントより

f:id:corochannel:20171127164903j:plain

(けっちゃん様)私も初めて遭遇した時、めっちゃ焦りましたよ。ホント人騒がせな広告です。遭遇しても、ダウンロードせずにキャッシュを削除です!!

 

f:id:corochannel:20171127165217j:plain

(ヨーコ様)素晴らしいですか?(*´ω`*)エヘ。なんか困ったら即再起動しているだけですw広告も困ったヤツですが、ダウンロードさせたいアプリ自体も怪しいもの(情報を抜き取ったりとか・・・)かもしれませんので、決してダウンロードしないようにお願いします。

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆