COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【スマホ注意!突然の警告画面】~ウイルスに感染しました!!~

先日より、スマホで調べ物をしていると

「ファイルが、ウイルスによってひどく損なわれました」などの

警告画面が、突然出てくるという事象に頻繁に遭遇している。

f:id:corochannel:20171126221204j:plain

 

f:id:corochannel:20171126211323j:plain

様々なバージョンがある。Googleのロゴも利用されている。

突然の警告

別にいかがわしいサイトを見ていた訳でもないのに、上記画像の警告画面に突然遭遇。始めて遭遇したのは、yahoo知恵袋を見ていた時だった。突然のことだったので、本当にビックリ。

後戻りできず、様々な警告を仕掛けてくる

動揺しながらも、とりあえず前の画面に戻ろうと、元に戻るボタンを押すものの、戻るボタンを押しても、画面が変わらなかったり、別の警告画面に変わったりして警告画面を閉じることができない。以前、パソコンで画面が切り替わらず、金銭を要求される詐欺のことは知っていたので、とにかくスマホを再起動することにした。

再起動するものの、しばらくすると、また警告画面に遭遇

再起動すると、警告画面は消えていて、ホッと安心したのもつかの間。今度はウィキペディアを見ていると、再び警告画面が。しかもなんかカウントダウンされている。怖い!!

f:id:corochannel:20171126213207j:plain

こんな感じの怖い警告画面が次々と襲ってくるのですよ。しかも、なんか知らんけど、このお相手、私が使用しているスマホの機種を知っているし!!なんなのこれ!!!!!

やっぱり、本当にウイルスに感染していて、再起動は意味がないのか・・・

・・

・・・待てよ。上の画像の文章をよく読んでみろよ

 

ウイルスに感染していて、大変なことになっているのに、ここで勧められている「無料のウイルス対策アプリ」をインストールすれば解決するわけ?

ウイルスを無料で駆除できるの????

 

なんか、話がおかしくない???

 

もう一度、再起動して

「スマホ ウイルス 感染 警告」

で検索してみると・・・

 

同じ症状がわんさか出てきているよ!!

 

見ていて、丁寧に解説してくださっていたのが、こちらのサイト

did2memo.net

警告画面の正体

この警告画面の正体、実はアプリをインストールさせるための「広告」です。Googleが親切に感染を教えてくれているワケでも、警告画面がウイルス感染を教えてくれているものでもないです。簡単に言うと、その人に合った広告を提供する仕組みに「不正な広告」が紛れ込んで表示されるということのようです。

この広告、やっぱりかなり効果があるようで、誘導先のアプリのインストールを数が急激に増えているみたいで、アプリランキングリストにランクインし始めているとのことです。

対策

①ウイルス感染の警告ページは閉じる

②もし、指定されたアプリをインストールしていれば、すぐにアンインストールする

③何回も表示される場合は「ブラウザのCookieを削除」する(私の場合は、これで表示されなくなりました)

 

まとめ

この被害は、(2017年10月末~現在まで)アンドロイド利用者がほとんどのようですが、iPhone向けのバージョンもあるようです。

 こんなしょーもないことに知恵を使うんやったら、もっと人が喜ぶようなことに知恵を提供してくれればいいのに・・・知識がないとできないことなのになぁ、と残念に思うコロでした。

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆