COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【祝?ひっそりと運営しているサイトなのに、アドセンスの「関連コンテンツ」がいつの間にか解放されていた件】

先日、Googleのアドセンスを久しぶりにのぞいてみたら、最適化案の欄に「関連コンテンツ」の案内が来ていました。「関連コンテンツ」は、Googleのアドセンスをやっていると、初回のお支払額を達成してから、次の目標にされる方も多いのではないかと思います。

今日は、弱小ブログなのになーぜーか「関連コンテンツ」が使えるようになったお話です。

 

ところで「関連コンテンツ」って何よ?

まずは、こちらの画像をご覧ください

 

f:id:corochannel:20180208211222p:plain

上のようなサムネイル画像で自分のブログ内の関連記事を表示させながら、広告も表示しちゃうという優れもののコンテンツです。

誤クリックを狙っているワケではないのだろうけれど、ブログの関連記事と広告があまりに自然に溶け込んでいるので、仕組みが良く分からなかった頃は、いっぱいクリックしてしもたよ・・・w

そんな「関連コンテンツ」を設置しているサイトを見かけては「これいいなぁ・・・・なんていう機能なんだろう・・・」と羨ましく思っていたコロでした。

 

でも「関連コンテンツ」は誰でも設置できなかった

この超優秀な「関連コンテンツ」について調べてみると、最低要件があることが分かりました。(詳しく知りたい方は、調べてもらうといくらでも出てきます。)

 

ザックリ言うと

・どんなサイトでも使用できるワケではない

・PV数と記事数がしっかりある

ということみたいです。

 

でもさ~、PV数と記事数がしっかりあるってさ~、具体的にどのくらいなワケ???

って思うところですが、ここはGoogle先生の必殺技「お茶濁し」を喰らわされてしまいました。

 

で、ちまたで囁かれている最低要件をまとめてみました。

 

アドセンス解放の最低要件(噂)

①【PV数】一日1000PV

※1日だけPV1000達成とかではなく、継続的に成果をあげなければいけない

②【月間PV】30000PV

※月間30000PVを最低1ヶ月以上。安定したPVが必要

③【記事数】約100記事以上

 ※2016年以前は、上記のPV数と記事数よりもっと多くなければ使用できなかったようですが、現在はハードルがかなり低くなっているようです。

 

コロさんのサイトの場合

①【PV数】一日200前後

②【月間PV】6000前後

③【記事数】164

 

ちょっっ・・・・

・・・

・・

 

③の記事数しか、用件満たしていませんけど・・・

 でも、これでも使用できるようになったのですよ!!!!!

 

普段あまりに収益が出ないので、アドセンスもマメに確認していなくて、久しぶりに見てみるとGOサインが出ていたから、間違いじゃないの!?と目を疑ったわよ。だから、グーグル神の気が変わらないうちにさっさと設置してやったのです。

 

油断禁物!実は「関連コンテンツ」を設置してからが勝負!!

この「関連コンテンツ」一度設置すれば、ずっと使用できるというワケではなく、実はサイトにて収益が見込めないと判断された場合は、「関連コンテンツ」で掲載されている広告が外されてしまい、自分のブログ内の関連記事のみの表示となるようです。

もし、コロさんの関連コンテンツも広告なくなっとるやんけ!!という状態になっていれば、お察しくださいね。そして、慰めてください。

 

おまけ。私とアドセンスの関係 

こちら、私がアドセンスに申請した時の記事です。

www.coro56.com

www.coro56.comwww.coro56.com

 

初申請なのに、半日でアドセンスの合格メール(俗に言うポップコーンメール)をもらったのに、実は間違いで嘘の合格メールを2回も頂いてしまった話です。それでも、結果的には1週間でアドセンスにスピード合格することができました。

そして、今回の要件を全く満たしていないのに、関連コンテンツが使えるようになった件。これも、不思議な話ですが、きっと私のサイトの審査担当者がとても優しい適当方だったのだろうと私は勝手に想像しています。

 

ありがとう審査してくれたグーグルの人!!

 

私のブログは、ご覧の通りスターもはてブもとても少なく、95%が検索サイトからのお客様です。しかも、大きくバズることもなく、マイペースな更新ですが、それでも「関連コンテンツ」を設置することができました。皆さんの何かの参考になりますように。(ならへんか!!)

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆