COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【オーボエと私】①オーボエとの出会い

私とオーボエの出会い。それは、中学生の時だった。

f:id:corochannel:20171115221526j:plain

これがオーボエ。パッと見はクラリネットに激似。画像の楽譜はモーツアルトのオーボエコンチェルト第一楽章。

単刀直入に言うと、出会いは中学校の吹奏楽部で。

 

通っていた中学校では新入生は、1ヶ月ぐらい仮入部期間があり、この時、新入生はみんな色々な部活を体験できる。私も友人と連れ立って、吹奏楽部をはじめ、ソフトテニス部やバスケットボール部やらに顔を出していた。

 

なんで吹奏楽部に入ったのかは、決め手になったことはあまり思い出せない。

身体を動かすことも好きだけど、小学校から仲の良かった友人も入部するし、楽器ができるのも素敵だな、とかなんとか思ったのだろうと思う。(適当)

 

仮入部期間には、木管楽器から金管楽器まで日々、色々な楽器を体験させてもらうことができ、とても楽しい毎日だった。日々体験するうちに、金管楽器のマウスピースが全く鳴らず、自分は木管楽器か打楽器になるだろうなぁ・・・と自分の適性もなんとなく分かってきていた。

 

ちなみに、木管楽器を経験したと言っているが、クラリネットとフルートのみで、なんとなく音が出るかなといったレベルだった。

 

そして、本入部して、楽器決定の日・・・

 

入部した新入生たちが、担当楽器を決めるため、一人ずつ顧問の先生がいる音楽準備室に呼び出される。

 

さぁ、私の番だ。

 

音楽準備室では、色々な楽器のマウスピース(楽器の吹き口)が並べられていた。

一つずつ順番に吹かされる。

 

ちなみに、私の希望する楽器は、クラリネットかフルート

 

~金管楽器~

 

(トランペット)プピッ

(トロンボーン)ブルン・・・

(テューバ)スカーーーーー

(ユーフォニウム)スカーーーーー

(ホルン)プブブ

 

以上の結果、金管楽器には全くご縁がなかった。(本当に音が出ない)

 

~木管楽器~

 

(クラリネット)プーーーーーープーープーーー 

 →楽器でも音が出る

(フルート)ボーーーーボーー 

 →楽器でもカスカスながら、音が出る

(サックス)キャーーーー キューーーーー 

 →高音の耳が痛くなるような音が出る

 

(オーボエ)ピーーーーーピピーーーーピピピピピ ピーーーピーーーーー 

 →めっちゃ音出るやん・・・なんなん?初めて見たリードやけど・・・この楽器っていったい何?

 

 顧問の先生、めっちゃうなずいてるし・・・・

 

 

しまった!この変なリードをめっちゃ鳴らしてもーた!!

 

 

結果・・・

 

 

「キミ、オーボエな」

 

 

 

晴れて、私はオーボエ担当になったのだった

 

先生!!一体、オーボエってどんな楽器ですか?

 

大きな笛ですか!?

 

 

どうしよう・・・・ 

 

 

そして、オーボエに振り回されまくる地獄の日々が始まるのだった

 

 

つづく

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆

 

 おまけ

天下のフリー画像サイトPixabayより痛恨のミス

f:id:corochannel:20171112215056j:plain

 だから、オーボエって悲しくなるのよね・・・(遠い目) 

 

www.coro56.com