COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【やまと尼寺にて 極上精進料理を頂く@音羽山観音寺(奈良県桜井市)】

奈良県桜井市にある音羽山観音寺へ、友人と精進料理を食べに行った時の話

こちらで暮らしている尼さんたちの様子が、NHKのEテレで放送されており、ジワジワ人気を集めているとのこと。

誘ってくれた友人は、お寺訪問が好きで、様々なお寺まわりをしている。私は、普段からお寺には、まぁ行くことがないので、こういったお誘いはお断りしている。

が、今回は二つ返事で応じてしまった!!

だって、誘い文句が

「極上の精進料理を食べに行こう!」だったんだもん!!

さすが、食べ物に弱いどん欲な私のことを良く分かってらっしゃる!! (トホホ)

この時はまだ、Eテレで放送されるなんて、全く知らなかった。

音羽山観音寺までのアクセス

音羽山観音寺は、奈良県の桜井市にある。アクセスは、あまりよくないです。

・公共交通機関であるなら、近鉄大阪線の桜井駅かJR桜井線の桜井駅で下車して、タクシーかバス(奈良交通)で参道入口まで

・自家用車であるなら、西名阪 天理ICで下りて桜井方面(談山神社)方面へ。参道入口に駐車場があって、何台か駐車することができます。

詳しいアクセスは、お寺のHPへ→http://www.ac.auone-net.jp/~otowa/access.htm

参道入口から音羽山観音寺までの地獄の道のり

ここから始まる地獄の道のり

写真では、伝わりづらいのが何とももどかしいのだけど、参道入口からお寺までの道のりは、・坂・坂の連続でございます。距離にしてほんの1kmほどだそうですが、かなり急な登り坂で約40分ほどかかり、体感的には5kmにも10kmにも感じます。(単なる運動不足?)写真に収めていませんが、入口に木製の杖が置かれています。

道中、ハイキングコースにもなっているようで、何人かの人達とすれ違いました。このような林道をずっと歩いていきます。訪問したのが2月だったので、かなり冷え込みが厳しかったです。夏なら涼しいかもしれませんが・・・

けれど、この日は寒いながらも天気は良く、木漏れ日が心地よかったです。

車の左側に謎のレールが・・・

このレール、どうやら山上につながっている様子。ということは・・・

参道途中で奇妙なレールを発見。レールの横には、木を積んだ車が停まっており、どうやら物資をリフトか何かで上にあげている様子。参道は、何度も言うけど、本当に狭く急な坂道なので、物資の運搬は容易ではない様子。手で持って運ぶことは、難しいんだろうなぁ、と想像。

地獄の参道をなんとか登り切り、ラストは意識朦朧ながら急階段を登ると、音羽山観音寺にやっとたどり着く。心臓がバクバク言っていてヤバイ。

手入れが行き届いてスッキリしている音羽観音寺

お寺にたどり着くや否や、看板犬のオサムちゃんに猛烈に吠えられてビックリする

看番犬「オサムちゃん」めっちゃ歓迎(?)してくれます

オサムちゃんの歓迎を背に、お寺横の社務所を訪れると、ご住職(後藤密栄:ごとうみつえいさん)が迎えてくれた。

音羽山観音寺について(超簡単に)

・住職の「あんじゅさん」、副住職の「佐々木慈瞳(ささきじとう)」さん、お手伝いの「まっちゃん」の尼僧など3人が暮らしている尼寺。

・1200年の歴史があり、もともとは修験道の霊場であった。

・眼病にご利益があると言われている

お料理の支度ができるまで、お寺の境内に上がらせてもらい参拝する。境内には、猫もお参りに来ており、のんびりとした時間を過ごす。

一緒に参拝した猫。こちらで飼われているのかは分からないけど、とてもキレイな猫でした。近づいても逃げることなく、触らせてくれて人馴れしている様子でした。

今回のメイン 極上精進料理をいただく

精進料理なのですが、色鮮やかです。お寺の周辺や畑で収穫できたものを中心に出してくださいます。見た目も味もとても美味しかったです。しかも、量はたっぷりありますが、お野菜や豆のお料理なので、ヘルシーです。(こちらは、5000円のお料理)

ご住職のあんじゅさんが、丁寧にお料理の説明をしてくださいました。

上の写真中央には、もうすぐ3月(2月の中旬に訪問したので)ということでお雛様とお内裏様をイメージしたお料理。う~ん、洒落ています!!

2月で底冷えするだろうとのことで、お鍋も出して頂きました。心までぽかぽかしました。食後には、コーヒーまで!!まさか、お寺でコーヒーが頂けるとは思いませんでした。(これがまた、まろやかでとっても美味しいコーヒーなのです・・・)

私は、コーヒーをご馳走になった後、不覚にもウトウトしていました。お寺なのに・・・(汗)

実は、テレビ取材がきていたなんて・・・

帰り際、あんじゅさんより「今度ね、NHKのEテレでこの音羽山観音寺での暮らしが放送されるんですよ。良ければ観てくださいね」とお話が

それが、こちらの放送↓

www.nhk.or.jp

ご住職・副住職・まっちゃんの3人のやり取りや季節折々のお料理には、素朴ながらも工夫が随所に見受けられ、豊かさを感じます。

実際に、あんじゅさん・慈瞳さん・まっちゃんにもお会いしましたが、皆さんとても温かく、身も心もホッコリさせてもらいました。

放送時間ですが、「やまと尼寺 精進料理」は

毎月最終週の日曜日18時から放送されます(30分)

※10月は10月29日の18時~

www4.nhk.or.jp

番組に登場したご住職のレシピは「やまと尼寺 献立帳」で紹介しています放送:毎週火曜 12:50~12:53/金曜 11:50~11:53/日曜 8:57~9:00(Eテレ)

「やまと尼寺 献立帳」は、3分間の短い番組なのですが 、内容が濃くて見ごたえがあります。毎回、あぁ、もっと見たいなぁ・・・と思ううちに終わっていく・・・。食材(聞いたことがない食材も出てきます)をとても上手に扱っておられ、ひねりがきいたレシピでとても楽しめます。

※精進料理(2500円~5000円)の他、宿坊(一泊二食で7000円~10000円)もあるようです。気になる方は、問い合わせてみてください。

【音羽山観音寺HP】http://www.ac.auone-net.jp/~otowa/

行きの険しい坂道は、何度も心が折れそうになりますが、音羽観音寺は澄んだ空気と優しい時間が流れていて、身も心も本当に癒されるお寺です。

でも、次の日は足がガクガクで超筋肉痛になりました。

素敵な時間をありがとうございます。

おまけ (謎のレールの乗り物)

今度、伺ったら、このトロッコ(?)に乗ってみたいです 。(笑)

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆