COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【ツナとトマトとキュウリのぶっかけ冷麺】作ってみた

サウナによって 汗腺がバカになっているので

夏は 常に汗ダクダクです コロです

f:id:corochannel:20170722141239j:plain

今日は そうめんの代わりに 袋冷麺を使っても

なかなか美味しかった ぶっかけ冷麺のご紹介

 材 料

※2人前

f:id:corochannel:20170722141525j:plain

・袋冷麺(大盛りでなくて大丈夫です) 2人前1袋

 しょうゆダレでも ごまダレでもお好きな方をどうぞ

・ツナ缶小(70g) 2缶(水煮でも オイルでもお好みで)

・キュウリ(中)2本

・トマト (中)2個

※煮卵(あれば)2個

作り方

①麺をゆがくためのお湯を沸かす→沸騰したら麺を入れる

②キュウリを薄い輪切りにする→塩もみする(塩適当)→しばらく放置

 →水気が出てきたら 流水で塩を洗い流し 水気をよく切る

③トマトは 食べやすい一口カットでOK

④麺を茹でたら 氷水でギュッとしめる→水気をよく切る

⑤ツナは 味付けをせず そのまま使う

⑥センス良く 盛り付けをする

⑦冷麺のたれを ぶっかける

(煮卵があれば 添えて)

⑧いただきます 

留意点

・しょうゆだれは サッパリ食べたいとき

 ごまだれは マッタリ食べたいときに

・キュウリの塩もみは しなくてもいいけど 全体的に水っぽくなってしまいます

・キュウリの代わりに レタスでもいいかと思います

・材料の分量は お好みで

感 想

いつもは そうめんとめんつゆで 食べていたのですが

たまたま そうめんがなく 冷麺があったので 

作ってみたら 意外とおいしかったです

タレも作らなくていいので 簡単で楽ちん

野菜も一緒に サッパリと食べられるので 

暑い夏に いかがですか?

 

☆今日も 遊びに来てくださって ありがとうございました☆