COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【サウナのお供 何飲んでる?】飲み物調査

先日 誰もいないサウナで

こっそり スクワットをしていたら 

小窓から ジムのスタッフに ガン見されていた コロです

f:id:corochannel:20170721231013j:plain

今日は サウナに入る時の必須アイテム 飲み物について お話したいと思います

サウナに長時間入っていると どうしても水分補給が必要になってきます

私のサ友(サウナ友達)の中には サウナ中には 一滴も飲まずに家に帰ってから 

ビールや炭酸系飲み物を 一気飲みすることが 私の生きがい!!

という猛者もいるけど これは 本当に危険なので 真似はしない方がいいと思います

(私 一回チャレンジしたけど 危なかったです←コラ!)

王道 編

【冷水器の水】

・ほとんどの施設で設置されていると思う 飲み放題だし 何より無料

・施設によっては 冷水器が サウナからかなり距離がある場合があり 

 イライラすることも

【持参した水・お茶】

・定番の麦茶や緑茶 そして持参した水 

・長時間入る人は 保温できる水筒に 氷を山ほどいれて

 その水筒に 別で持ってきた 水分を入れて飲んでいます

(ただ冷やしただけのものだと すぐぬるくなってしまうので ご注意)

【スポーツドリンク】

・汗は 水分とともに 塩分も出て行ってしまっているので 手堅い選択

・毎日飲むとなると それなりのコストがかかる

・そして それなりのカロリーもある (;´・ω・)

・私のオススメスポーツドリンク↓甘さ控えめで スッキリ飲めます

 

 

 

 こだわり編

【果実酢】

・ペットボトルに水と果実酢(ブルーベリー酢・リンゴ酢など)を

 適量入れて凍らせる

・お酢の酸っぱさは 脂肪燃焼効果や疲労回復効果があると言われている

・何よりも 見た目もキレイで涼し気 そして 甘酸っぱくておいしい!!

・しかし なかなか溶けてくれずヤキモキ・・(しかも溶け始めは ものすごく濃い)

 そして 「溶かすため」にサウナ内の隅っこに放置というパターンあり(笑)

・私もハマりました↓

※1リットルありますが 牛乳と割って なんちゃって飲むヨーグルトにして 

 飲んだりするとあっという間になくなります

 

【炭酸水】

・疲労回復や胃腸の状態を整えたり 炭酸ガスが体内に取り込まれることによって

 消費エネルギーを増やす効果があると言われる

・飲むことで 満腹感を得られ 食べ過ぎ防止の効果がある

・シュワシュワ感が 気持ちいい

・しかし ぬるくなった炭酸は 飲めたもんじゃない

・私は強炭酸派↓

【水素水】

・私の通っている ジムでは 別料金オプションで 水素水サーバーが使用できるので

 ジムのお風呂では 割と飲んでいる人が多い 

・水素は 宇宙で一番小さな元素なので 管理が難しく(すぐ水素が抜ける) 

 専用のボトルやパウチの入れ物が必要

・継続飲用で 吹き出物の緩和や便秘改善などの 効果があったと友人から聞く

・飲用感は 普通の水より軽くて 身体にスーーーっと 溶け込む感じ

・見た目は普通の水なので 疑心暗鬼になる

・コストが結構かかる↓

ここからは 想定外 編

【氷】

・サウナの中で「水をすくうように 手を出して」と言われ 差し出すと

 手のひら いっぱいの 氷を渡された

 当然 全部食べるわけにいかず サウナ内をビショビショにする

 【冷凍ミカン@韓国】

・サウナの中で 知らないアジュンマ(マダム)に

 突然 冷凍ミカンを丸ごと渡された(ショリショリして美味しかったけど)

 【豆腐屋さんの 特濃豆乳】

・サ友のマダムに サウナから出てきた直後に「これ飲み!!」と勧められた

 特濃豆乳なので のどごしが非常に悪く 窒息死しそうになる

 

よくやる でも危険だよ!! 編

【サウナ後のアルコール】

f:id:corochannel:20170722114733j:plain

 キンキンに冷えたビールやチューハイを 身体に染み込ませる!!と

 毎日の生きがいにされている方は 多いと思いますが

 

 サウナで新陳代謝UP→体内にアルコール投入→血液ドロドロ

 というパターンに

 

 しかも ビールには利尿作用があるので ドロドロの相乗効果があるそうです

 

 だから サウナ後にアルコールを摂られる方は 

 水分も多く取った方が 良いかと思います

 

 ちなみに私 全く飲めません オホホ

 

結局のところ・・・

好きな飲み物(アルコールは勧めません)でいいと思うけど こまめに飲んで

サウナライフを 楽しんで欲しいと思います

 

 

☆今日は 長文にお付き合いくださって ありがとうございました☆