COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【ジュエリーショップの宝石箱】

昔 とあるジュエリーショップで 

指輪を オーダーメイドで制作してもらった時のお話

f:id:corochannel:20170719213243j:plain

カバン アクセサリー 洋服 文房具・・・

割と 何でもそうなのだけど

 

私は 既製品で気に入るものが あまりない

 

特に アクセサリーの中で 指輪に関しては

 

デザインが好きでも 付いている宝石が不要だったり

指輪の太さが 気に入らなかったり

全て気に入っても ゴールドでは制作していない 品物だったり と

 

色々と 指輪に関しては 小難しいこだわりがあるので

思い切って 1つオーダーしてみることにした

 

私の希望としては

  • 華奢な(細い)リングを 何本か重ねづけできるもの
  • 素材は 基本ゴールド
  • 何本か作るリングのうち1本は ゴールドだけでなく プラチナも作る
  • ゴールドのリングも1本は 形が丸ではなく ちょっと変わった形のもの

という希望を オーナーに伝えた

 

2週間ほどで出来上がり 受け取りに行った時に

お店で お茶をごちそうになり 

オーナーから 宝石についてのおもしろ話を 聞くことができた

 

私がお茶をご馳走になっていると

「良いものを 見せてあげよう」と言って

オーナーが 奥の工房から 

いくつかのジュエリーボックスを 持ってきた

 

フタを開けると 大粒の宝石が

キラキラと眩しく 輝いていた

 

ひと箱に 30石くらいは 入っていたように思う

f:id:corochannel:20170720074008j:plain

ジュエリーショップの オーナーのコレクションなので

もちろん 希少価値のものばかりだった

 

美しく輝く 宝石たちを ウットリと眺めていると

 

これらの宝石には 

採掘されてから 加工・自分の手に渡るまでに 様々なストーリーがあって

 

良い ストーリーもあるけど

宝石が あまりに美しすぎて それが 争いの火種になることもあるのだと

教えてくれた

 

確かに いわくつきの宝石「ホープダイアモンド」

ホープダイヤモンド - Wikipedia

 

などの話は 有名だものな・・・

 

それにしても

 

〇億とか言われるような 

貴重な宝石を触らせてもらえたのは あの時だけで

もう 一生ご縁がないだろうと思うと

 

ため息がでた

 

☆今日も 遊びに来てくださって ありがとうございました☆

 

「おまけ」オーダーした指輪

f:id:corochannel:20170720081228j:plain

f:id:corochannel:20170720081316j:plain

f:id:corochannel:20170720081403j:plain

本数を変えて 重ねづけも良し

他の指輪と組み合わせても 良し

万能なアイテムで 

10年以上経っても 気に入っている

 

オーナー ありがとうございました♡