COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【倉橋ヨエコ】ネガティブを極めた先にあるもの

倉橋ヨエコというアーティストをご存知でしょうか・・・

 

私は 音楽を聴くといっても 時々クラシックを聴くぐらいで

Jpopとか洋楽とかには あまり興味がない

彼女の作品と 初めて出会ったのは ヴィレッジバンガード

暇つぶしに 遊びに行った時に お店のBGMで流れていて

 

衝撃を受けた

 

それがこの曲「夜な夜な夜な」

 

歌詞

「傷つけるより 傷つく方がいいって 弱虫かな」

「夜は 自己嫌悪で忙しい」にヤラレタ


夜な夜な夜な FULL【PV版】 高音質Ver アルバム【婦人用】より

 

結局 品物を見ているフリをして

彼女の当時発売されていたアルバムCDを 店内で全曲聴いてしまった

 

 

店員さんを捉まえて CDのことを聞くと

売り場に案内してくれた

 

 

な ない!!!!!

 

当時 まだインディーズだったので

それほど枚数もなかったのだろうけど

 

それでも 売り切れてしまっており 取り寄せてもらった

それを機に 彼女のCDを買い漁り 聴きまくる日々を送る

倉橋ヨエコって?

・愛知県出身 シンガーソングライター

・武蔵野音楽大学卒業

・2000年 ミニアルバム「礼」でインディーズデビュー

・2005年 ビクターエンタテインメントBabeStarレーベルに移籍

     アルバム「ただいま」でメジャーデビュー

・2008年 4月30日 突然の「廃業」宣言を発表

・2008年 6月~7月にかけて ラストツアーを行い

     7月20日のラストライブをもって廃業した

出典:倉橋ヨエコ - Wikipedia

 

音楽性

・独特の味を持つ「ジャズ歌謡」サウンド

・自身の心に潜む暗部や悲しみ 無力感 厭世観を表現した歌詞が特徴

倉橋ヨエコ - Wikipedia

・テンションの高い曲調に 女の執念を感じさせる ややネガティブな歌詞

・作品の多くが 恋愛をテーマにしている

・作品の中には 底抜けに明るいものもある

・ネガティブや※ポガティブ※な曲が多く ファンの間では

 プログレッシブロック(プログレ)になぞらえて ヤサグレロックとも称される

※ポガティブ※ポガティブとは (ポガティブとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

・一度聴くと耳から離れず 作品の中毒性が高い

倉橋ヨエコとは (クラハシヨエコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

・音楽大学を ピアノ専攻で卒業されていることもあって 

 ショパンのソナタやエチュードをアレンジした 作品もある

・歌詞が 独特の視点で 人の心の闇に光を当て 容赦なくえぐり出している

(聴いていて 自らも思い当たる節があり過ぎで アイタタタ・・・となる)

オススメ作品 

 冒頭で紹介した【夜な夜な夜な】の他に【感謝的生活】

 聴くといつも泣いてしまう【盾】  ドM曲【損と嘘】

 珍しく(?)明るい【卵とじ】

 

 他にもいっぱいあるのですが Youtubeでも たくさんアップされているので

 興味のある方は 聴いてみてください

 

  

 私も 一度 神戸のライブハウスまで 聴きに行ったことがあります

 

華奢で とても可愛らしい方だった

 

底抜けにネガティブな歌詞を 華奢な身体でパワフルに歌い飛ばす

 

 

ネガティブを極めると 希望の光になるんじゃないかと思った

 

 

また ひょっこり帰って来てくれることを 

 

密かに願っている