COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【竹殺しのコロとお呼び!!】

先日 実家への墓参りの記事を書いた後 

www.coro56.com

竹をどうにか やっつける方法はないのかと

Google先生に尋ねたところ

ありました!!

f:id:corochannel:20170816105049j:plain

秘技!竹殺し 1m切り

12月から翌年の2月までの間に 

根元から切らずに 土から1mの高さで竹を切るだけ

 

そうすると 細めの竹だと1年後には 

根元から抜けて 根絶やしにできる

 

出典:「竹」根絶の技!!「竹の1メートル切り」!: 「莇生」の研究!

 

竹殺しの原理

12月~2月の間は 竹が水を吸い上げなくなる

冬眠期間となる

 

その時に 土から1mくらいで切っておくと

竹が切られたと認識せずに 

上部の竹や葉っぱに養分を送り続ける

 

しかし 竹は切られているので 

送られた養分は 切った部分から垂れ流しの状態となる

 

養分を送っても送っても間に合わなくなり

次第に 地下茎の養分まで送ることになる

 

結果

1本の竹を支えている 地下茎も枯れる

 

ただ 根絶するためには 3~4年はかかるので 

1m切りを根気強く 続けなければいけないらしい

 

注意点

①切った竹の葉を 全て削いでおくこと(葉へ養分が行き 枯れないため)

②切った竹に水が溜まると そこでボウフラが湧いたりするので

 1m切りした後に 縦に切れ目を入れて 水が溜まらないようにすること

暑い時期に 竹やぶには マムシやオオスズメバチが出るので

 竹やぶには むやみに近づかないこと(毎夏 潜入してたわよぉ~)

 

 

薬を使って 竹を枯らす方法も見つけたのですが

なんせドジなので 自分の手を枯らすことになりやしないかと

不安に思い この作戦は見送りました 

 

今度 冬前に墓参りへ行った時には

是非 試してみようと思った作戦でした

 

けどさ 

 

1m切るのって また手動なわけでしょ・・・

 

やっぱり 草刈り機 買おっと♪

コロさん ホントドジだから 自分の手を刈らないでとかはナシね

 

草刈り機 調べてみたけど

ガソリン式や電気式とか 

 

刃の種類によって 切ることが できるものに限りがありそうね・・・

 

要勉強!!

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆