COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【自分が見ている夢の中で ツッコミを入れる自分】

皆さん おこんばんは

声枯れがひどく 天龍源一郎さん状態でしたが

ちょっとマシになって ニューハーフ状態にランクアップしたコロです

f:id:corochannel:20170820101351j:plain

今日は 眠っている時の夢について 友人と話すことがあり 

大きな違いを発見し 驚いたことがあったので聞いてください

 

友人「この間 すっごく怖い夢を見てね 目が覚めても しばらく怖かった」

 

「(´・ω`・)エッ?」

 「そんな怖い夢を見るの?」

 

友人「見るよ~~」

  「目が覚めても怖さがまとわりついていて 周囲を思わず確認するぐらいよ」

 

「え~~ ホンマか!!」

 

 「私 怖い夢や 嫌な夢だったりすると

  寝ている自分の横に もう一人の自分が出てきて

 

  耳元で「”これって夢やし“」とか

 

 ”嫌なら 夢なんだから 早く目を覚ませば??”」って

 囁かれるんだけど!!」

 

友人「マジか!?」

 

「だから 嫌な夢とかには 早々に容赦ないツッコミが入って 

  すぐに目が覚めて終了する 寝汗をかいたりとかも全くない」

 

友人「ちょっっ・・・」

 

 「ドラマで出てくるような 寝汗いっぱいかいて うなされて

  悪夢から覚めるシーンとか 大げさ!!って思ってたよ」

 

友人「そうか・・・(コイツとは分かり合えんな)」

 

・・・・・・

明晰夢って?

眠っている時に見る夢を 夢の中で夢と自覚しており 

自分で意図的に コントロールできる夢のこと

 

日本では 「自覚夢」「覚醒夢」などとも言われている

 

・夢を見ている状態なのに 見ている人には「夢である」と分かっている状態

・五感も 起きている時と同じ状態で働いている

 (視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚を 夢の中でも感じることができる)

 

この明晰夢が見ることができるようになると 夢のコントロールが可能になる

悪夢を自分の望む内容に変えたり 思い描いた通りのことを夢の中で

体験したりすることが 可能であると言われている

 

明晰夢の仕組みって?

脳内において思考・意識・長期記憶などに関わる前頭葉などが、海馬などと連携して、覚醒時に入力された情報を整理する前段階(夢)において、前頭葉が半覚醒状態のために起こると考えられる

 

引用:明晰夢 - Wikipedia

 簡単に言うと 夢状態なのに 

 前頭葉が 半分起きていることで見る夢で

 レム睡眠と覚醒の性質を 併せ持っている状態ということになる

 

まとめ  

私は 夢を自由自在に操作できるような テクニシャンではなく

嫌な 怖い夢を見た時だけ ツッコミの声が頭の横から

聞こえてくるといった感じです

 

楽しい夢の時は そのまま成り行きに任せて見ています

 

夢を思い通りにコントロールできる力

使ってみたいと思う反面

 

明晰夢を見るには 普段 休んでいるはずの前頭葉が 

半分起きて働かなきゃいけないので

起きても 疲労感が残るのではないのかということと

夢占いが 当たらなくなるのではないかということを

 

心配している コロでした

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆