COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【カオス大百科④】「ゲジ」

ゲジ・・・

奴に初めて遭遇したのは

そう、私が小学生の時に所属していた

ガールスカウトで行ったキャンプのテント内でだった・・・

 

f:id:corochannel:20180121195721j:plain

当時の私は怖いもの無しで、この時も勢いだけで新聞紙を丸めて、「ゲジ」を思い切りぶっ叩いた。その瞬間、宙に散らばった無数の脚のことを今でも忘れられない・・・

はい、今日は「ゲジ」のお話です

f:id:corochannel:20180121200303j:plain

※虫がお好きな方は、画像で実物をご確認ください・・・

 

「ゲジ」(ゲジゲジ)節足動物門ムカデ綱ゲジ目に属する

由来

伝統的には「ゲジゲジ」と呼ばれるが、標準和名は「ゲジ」。動きが素早いことから「験者(げんじゃ)」が訛って「ゲジ」という語源説がある。

形態

あえて似ている虫を挙げるなら「ムカデ」だが、足や触覚が異様に長いので、そんなに似ているとも言えない。すべるように移動し、めちゃくちゃ速い。ギョエー!!

生まれて2年で成虫になる。寿命は5~6年。

生態

食性は肉食。昆虫などを捕食。ゴキブリやカマドウマなど害虫の天敵であり、実は益虫と言われている。高運動能力を有し、待ち伏せて低空飛行してきたガをジャンプして捉えることもある。ギョエー!!

鳥などの天敵に襲われると、脚を自切する。切れた脚はしばらく動く。次の脱皮時に再生する。ギョエー!!

分布

日本にはゲジとオオゲジの2種が生息。オオゲジは主に西日本で見られる。夜行性で落ち葉・石の下・土の中など屋外の物陰に生息。屋内でも倉庫内などに棲みつくことがある。山間部の旅館には就寝中に姿を現し、居室内がパニックになることもある。

人との関係

ムカデとは近い種類ではあるものの、ムカデとは違って攻撃性は低く、積極的に人を咬むことはない。咬まれても毒は弱く、人体への影響はほとんどない。

人間にとっては、基本的には無害な生物であるが、異様な外見や速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人が多く、不快害虫の扱いを受けることもある。

まとめ

グロテスクな外見ですが、人間にとっては益虫であることが分かりました。

ちなみに私は、3回ゲジと対峙しています。

(初戦)小学生時のテント内で→新聞紙ぶっ叩き→脚自切テロ

(2戦目)自宅庭の壁→見守り→徘徊のち行方不明

(3戦目)韓国安宿の自室→ヘアスプレー固め→パキパキ

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆