COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【オーボエと私】④初レッスン。あまりの下手さに師匠もビックリ

先日も「オーボエってクラリネットに似ているヤツですよね?」と恐る恐る言われたコロです。・・・ったく・・・

かなりの長編になってきていますが、よろしければ、お付き合いください。

前回の続きです。

www.coro56.com

 

 

自己紹介もそこそこに、師匠に早速私の腕前を披露することに・・・

とりあえず、部活でやっていた曲を聴いてもらう。

 

その曲とは

 

「夕やけ こやけ」

 

♪ そーそ フャァ そーそーそーぷ ぴゃーぴゃーれーみーれ~ ♪

 

「あら~、アンタこれは・・・・」という師匠の表情

 

横目でチラッと見た時の師匠のなんとも言えん切ない表情、忘れもせんわ。

 

あまりにひどかったのだろう。吹いている途中でストップされ、「うん、ちょっと楽器とリード見せてくれる?」と言って、私の楽器を吹き始めた。

 

すっごく状態が悪いハズなんだけれど、師匠が吹くとなぜか、とっても素敵な音に。

 

これが、プロなのかぁぁぁぁぁ!!!

 

とプロの実力に呆気にとられていると、師匠より一言。

 

「こりゃ、駄目だね。ぼくでも、この状態はキツイよ」とのこと

 

楽器のコンディションも師匠が見てくれたけれど、メンテナンスに出してもあまり意味はないだろう・・・というぐらい状態が悪い楽器だということが判明。

 

 

「こんなんでよく部活をして来たね」と私を憐れむ師匠・・・

 

 

リードケースを開いて「これで吹いてみたらいいよ」とリードを1本プレゼントしてくれた。

 

頂いたリードを吹いてみると、めちゃくちゃ吹きやすくて、楽器のコンディションの悪さも帳消しになるぐらい良いリードだった。自分がとっても上手くなったような気がした。今まで、悪い状態が当たり前で比べることもできなかったけれど、下手くそなのは「自分が悪いから」と思い込んでいた。特製リードをゲットしたことで、オーボエ吹くのめっちゃ楽しいやん!!こんな世界もあるのか~と、視野が一気に広がった。ゲームのガチャで激レア武器を引き当てて、突然ゲームの攻略がスムーズになったような感覚だった。

 

けれど、あまりにも下手くそだったので、曲なんてとんでもなく、リードの調整とロングトーンやスケール(音階練習)といった基礎的な練習を教えてもらうことで終わってしまった。

 

これをきっかけに、定期的にレッスンに通うようになり、顧問をはじめ、部員一同を見返してやるべく、私は、下克上を虎視眈々と狙うようになる。

 

オーボエという楽器を個人でマスターしようとするには、あまりにもハードルが高いこと、そして、上手くなるには、適切な指導・調整された楽器・自分に合ったリードといった3つの環境がしっかり揃っていないと無理なんだ、としみじみ感じた中学2年生の夏休みだった。

 

適切な指導者

自分に合ったリードは手に入れることはできた。

さぁ、調整された楽器はどうする!?

 

まだまだつづく・・・

 

おまけ

f:id:corochannel:20171207190613j:plain

初エチュード。かなり分厚く、重い本。使っていくうちにボロボロになって、表紙も裏表紙も取れて行方不明になってしまった。そして、 いつの間にか、よく分からん怪しいシミが付いていた。全体的に黄ばんでいる。(笑)

f:id:corochannel:20171207191022j:plain

シンプルなスケール(音階)なのに、取り組んでいる期間を見てみると、1ヶ月近くから2ヶ月ぐらいかかっている。基礎の基礎なのに、全くできなかった。どんだけ下手だったかが良く分かる証。

f:id:corochannel:20171207191452j:plain

 シンプルな練習曲だけど、やっぱりクリアーするまで1ヶ月ほどかかっている・・・

 

 前回のブクマコメントより

f:id:corochannel:20171207193430j:plain

ヨーコ様。本当に顧問遅いよ!しっかりしろぃ!!ですよね。でも、この過程がなければ、師匠との出会いもなかったのかもしれません。しかし、フルートの先輩がなぜオーボエを習うのか?話がややこしいですね?ほんとナゼ?w

f:id:corochannel:20171207193752j:plain

syufu様。楽しみにしてくださっているなんて!!ちょっとした息抜きになればと思います。ありがとうございます。

【オーボエと私】シリーズ

 

www.coro56.com

 

www.coro56.com

 

 

www.coro56.com

 

 ☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆