COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【クエとはるみちゃん】クエ鍋を食べにいざ和歌山へ!!

先日、友達と和歌山へクエを食べに行ってきた。ここ何年か毎年冬の恒例行事となっている。

フグもカニもカキも、冬ってどうしてどうしてこんなに海の幸が美味しいんだろう・・・

 

クエ鍋

f:id:corochannel:20180301202046j:plain

※幻の漢字を間違えております・・・勘弁してください

f:id:corochannel:20180225200149j:plain

美しい白身。今回は目玉も付けてくれました。

f:id:corochannel:20180225200257j:plain

目玉ギョーーーーン!!

白身もいいけれど、アラをチューチュー吸いながらむさぼるのも美味しい・・・

 

f:id:corochannel:20180225200438j:plain

前菜。ナマコの酢の物やクエの胃袋。珍味いっぱい。

飲めないけれど、こういうの大好き!!

 

f:id:corochannel:20180225200557j:plain

クエの天ぷら。身がプリプリで食べ応え抜群

 

f:id:corochannel:20180225200646j:plain

炊き込みご飯。鍋の後に雑炊も3杯食べた。

 

f:id:corochannel:20180225200818j:plain

クエの刺身。身が柔らかくて、美味しい。何枚でも食べられます。

 

しかし、クエってかなりいかついルックスなのに、よく食べようと思ったね。

先人たちは、チャレンジャーだわ。

 

帰りに激レアはるみちゃんと運命の出会いを果たす

f:id:corochannel:20180225201313j:plain

紹介するね。これがみかんのはるみちゃん。

3年前にみかんの直売所で出会ったんだ。とってもみずみずしくて美味しかったの。だから、去年も絶対買って帰ろうと思って、会えるのを楽しみにしていたんだけど、去年は行った時期が早すぎて(1月下旬)、会えなかったんだ。2月の半ば以降からお目見えするはるみちゃんだよ。

両親は「ポンカン」と「きよみ」。兄弟は「デコポン」。

f:id:corochannel:20180301195855j:plain

だから、見た目はデコポンにちょっと似ている。けれど、皮はデコポンよりも薄いので、むきやすいの。そして、特徴なのは、一つ一つの実の粒の大きさ!!プチプチでとっても美味しい・・・中の皮も薄いので、気にせずそのまま食べることができるよ!!

f:id:corochannel:20180301195914j:plain

 

糖度が比較的高くて甘く果汁たっぷり。種も少ないので食べやすい。

冬の終わりに登場し、市場にはほとんど出回らない激レアみかん。

私が買ったのは、7個入り500円のもの。今回も大当たりだったので、もうあと2袋ぐらい買っときゃ良かったと後悔・・・

 

今回は言葉のノリも文章もなんだか変だけど許してちょ。

そして、クエよりはるみちゃんの方に想いが向いてしまっているよ。

来年は、3袋ぐらい買って帰るつもり。

和歌山の道路沿いにみかんの直売所があったら、チェックしてみてね!!

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆