COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【水風呂は宝の山だ】

今日は 

私がサウナに入るにあたって 欠かせない

「水風呂」について お話しようと思います

f:id:corochannel:20170805104759j:plain

 

実は ちょっと前に書いた記事

【サウナ中毒で 汗腺がバカになった】

「サウナ中毒」でGoogle先生検索すると 

トップに出てくるように なりました イエイ!!

www.coro56.com

トップに出てくるって嬉しいですね

 ありがとうございます♡

 

さてはて 本題です

スーパー銭湯に行くと ほとんどある「水風呂」

水風呂に入っていると 周りの人から

 

「せっかく 身体を温めたのに どうして冷やすのか?」

「よく そんな冷たいものに 入れるなぁ」とか

 

割と 否定的なことを言われたり

凍てつく視線を 送られたりするのですが

 

いいのさ

そんなことは 気にしな~い♪

 

水風呂に入れるようになって

実際に 私が感じたメリットを 挙げていきます!!

 

はじめに・・・ご注意

①水風呂はサウナやお風呂と組み合わせることで真価を発揮します

 水風呂だけで得られる効果ではないので ご注意ください

(水風呂だけだと 風邪ひいたり 体調を崩しますよ!)

 

②水分補給はしっかりとすること 

 水分と言っても アルコールを摂取しての利用は厳禁ですよ!

 

www.coro56.com

  

まずは 水風呂に入った時の 基本的な身体の反応

「身体の表面で起こること」

身体の熱が逃げないように 皮膚や毛穴を引き締める

 

「身体の内面で起こること」

体温を上げるために 血管を膨張させて血行を良くしようとする

 

という 身体の内と外で2つの反応が起こります 

 

水風呂の効果

f:id:corochannel:20170806132851j:plain

・免疫力アップ

 身体を冷やすことにより 普段本気を出していない(!)

 副腎と言う臓器に喝を入れ 免疫力を高めることができます

 副腎は 免疫の機能を担っている 身体のバリア「副腎皮質ホルモン」などを

 作っている 臓器です

(効果)花粉症・アレルギー・アトピー性皮膚炎の症状改善

         風邪予防などの効果が期待できます

     私も水風呂に入るようになって アトピーや花粉症の症状が和らいだり

    インフルエンザにかからなくなりました

 

・血流を増やす

 サウナやお風呂で温まると 身体の表面の毛細血管が開いて血流が増します

 その段階で水風呂で身体を冷やすと 広がった毛細血管は収縮してしまいますが 

 水風呂から上がると 血流が再び増して 不思議なことに身体がポカポカします

 これは 毛細血管を刺激したことにより 血流が増した証拠です

(効果)疲労回復 デトックス アンチエイジング 冷え性改善 むくみ改善

         などが期待できます

 

・自律神経の強化

 身体を冷やしたり 温めたりすることによって 自律神経を刺激します

 夏にクーラーが効いた部屋にずっといると 

 自律神経が狂って冷房病などの症状が出てきますよね

(効果)冷房病改善 快眠

 

・代謝力アップ

 サウナやお風呂と水風呂を併用することによって 

 温冷交互の刺激や水圧の刺激などを身体の表面から与えます

 身体に刺激を与えることによって 飛躍的に代謝力がアップします

 水風呂に入ることにより 血流が増したり 自律神経を刺激したり 

 副腎が強化されたりするからです

 (効果)肌の張りが増す 若さを保つ ダイエット効果

 

このように お得な効果がたくさん期待できるので

水風呂を見つけた際には 勇気をもって入ってみてほしいです(笑)

 

水風呂の入り方

 

効果抜群!と言えども

水風呂ビギナーの方に いきなり入れなんて 危険なことは申しません

刺激がかなり強いので

高齢者の方 高血圧の方 心臓に不安のある方 体調がすぐれない方は

控えていただいた方が安全かと思われます

ヒートショックなど 死亡事故などもありますので

あくまでも 自己責任でお願いいたします

 

全くの初心者の方

当分の間は 冷水シャワーで 慣れてください

 

冷水シャワーに慣れた 水風呂ビギナーの方

サウナ(お風呂)から出る→冷水シャワーで全体の汗を流す

冷水シャワーで全体の汗を流す

(水風呂の水をかぶって 汗を流せるなら これは飛ばしてください)

洗面器(手桶)で水をすくって 足や手に水をかける

足だけ浸かる

下半身まで

お腹まで

胸まで←ここが山場 ファイト!!

首から下全て(全身)

 

といった具合に 少しずつ(何日間かかけて)段階を踏んでいきましょう

 

個人的に ハードルが高かったのは

胸まで浸かる段階でした

 

「心臓発作を起こして 死んでもーたら どないしよ~」

 

思っていました

 

胸のハードルを乗り越えられたら

天国行きのチケットを手にしたも同然です!!(笑)

 

入る時間

あくまでも 私個人の入り方ですが

サウナ初回の後の水風呂は 身体が温まりきっていないので

10~15秒ぐらいで出ます

 

2回目以降は 30秒~1分間ぐらいで上がります

あまり長時間浸かると 頭がクラクラしたり

身体を冷やしてしまうことになってしまうので

ちょっと物足りない ぐらいで上がるのがいいかと思います

 

また 施設によって 水風呂の温度が違うので

そのあたりも 自分の調子と相談しながら 入る必要があるかと思います

 

個人的な 水温の目安ですが

 

20℃前後が 気持ちよく感じます

22℃以上になると 物足りなく感じ

18℃以下になると 冷たすぎて痛く感じます

 

水風呂へ入る際のマナー(個人的に気を付けていること)

☆掛け水をする際 周囲を見てすること

 施設を利用する方も色々 中には水を苦手とされる方もいます

 水風呂周辺が通路になっている場合は 十分気を付けて 

 掛け水をした方がいいと思います

(掛け水をバシャバシャしている背後で 殺意を持って 

 掛け水をしている方を 睨んでいる人を見かけることがあります)

 

☆掛け水の際には 必ず身体全体の汗を流すようにすること

 汗がきれいに流せていない状態で 水風呂に入ってこられることを

 水風呂プロ(?)の皆さんは とても嫌がります(めっちゃ見てます)

 私もビギナーの時「きちんと流せ!!」と注意を受けたことがあります

 

まとめ

こうして効果などをまとめてみると 

水風呂って宝の山ですね

 

でも 私が何より水風呂が好きな理由は

 

メチャクチャ熱いサウナに 限界まで入って

水風呂に入った時の

 

自分の全てが許されたように感じる

f:id:corochannel:20170806133608j:plain

 あの 解放感(トランス状態?)

 

病みつきになっています

 

興味のある方は 勇気を出して一歩踏み出して!!

是非 こちら側の世界に来てください

もっと サウナ(お風呂)が好きになりますよ

 

ってことで

 

サウナ行ってこよっと

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆