COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【サイレント ヴァンパイア】ゴルフ中の悲劇

この間 ゴルフを友人と楽しんだ

天候は残念ながら 雨が降ったり止んだり・・・

f:id:corochannel:20170817200952p:plain

グリーンは たくさんの水分を含み

歩くたび グシュ グシュと鈍い音がする

 

何番ホールかを終え

クラブを直している際に 

友人の足首が 偶然視界に入った

 

「デカイ しいたけが 足首にくっ付いているよ!!」

 

f:id:corochannel:20170816161815j:plain

 

それは それは

デカイしいたけから 血がしたたり落ち

友人の靴下を血で染めていた

 

このことから すぐに状況を飲み込んだ

 

山ビルが 友人の足首に噛みついて

吸血行為に及んでいたのだった

 

「足首にヒルが付いてるYO!」

 

「わっわわっ!」

 

焦った友人は 手で一度振り払うが 

強力にくっ付いており 素直に離れない

 

f:id:corochannel:20170816200131j:plain

「ひゃああああああぁぁぁぁぁぁ」

 

もう一度 渾身の力を込めて 振り払う

 

ヒルは 剥がれ落ちるが 血でパンパンに肥え太っている

 

 

「全く気付かんかったわ・・・」

 

「痛くないん?」

 

「全く 本当に何も感じなかった」

 

呆然とする 友人

 

友人の服装は ハーフパンツをはいており

足首から膝まで ノーガード

 

山ビルからすると 格好の獲物だったに違いない

 

それから 約3時間ほど

血は止まることなく ダラダラと流れるのであった

 

 

以下より ヒルの考察

画像もあります 見たくない人はご遠慮ください

山ビルって?(山蛭・ヤマビル)

f:id:corochannel:20170816163446j:plain

出典:ヤマビル - Wikipedia

・陸に棲むヒル 日本では唯一の陸生ヒル

 

・シカ イノシシ 熊など 大型哺乳類を主に吸血

 (ヒトにも よくつくので嫌われている)

 

・山奥の森林に生息 特に湿気でグシュグシュしている場所が大好物

 雨のゴルフ場 渓谷や雑木林など 多湿な場所には気を付ける

 

・吸血以外の被害(寄生虫 病原体など)は知られていない

 

・動物の二酸化炭素 熱 振動 などを敏感に感知して 素早く忍び寄る

(人間の足元から 首まで到達するのに1分ほど)

 

・皮膚の柔らかい箇所を狙って噛みつくが 

 噛みつく際にモルヒネのような 麻酔成分を出す

 言われており 痛みは全く感じず 気付かないことが多い 

 

・血を固まらせない「ヒルジン(!)」

 という成分を出して 吸血を行うため ヒルを身体から離しても 

 2時間ほど血が止まらない と言われている

 

・噛まれた傷口の治りは遅く 長いと治癒に2年もかかると言われている

 

・弾力に富んでおり丈夫 引っ張ってもちぎれず 踏んでもつぶれない

 

対応策

・ヤマビルがいる場所へ行くときには スキのある服装をしない 

 物理的防御力を上げる(少しのすき間があれば 狙われるそうです)

f:id:corochannel:20170816172740g:plain

出典:使い方 ヤマビルファイターシリーズ|イカリ消毒オンラインショップ 注目商品

 

・皮膚に付いた場合は アルコールが効果的 アルコールを近づけると落ちる

 酢(木酢液でもOK) メントール系の匂い タバコの火(煙)も

 ヒルを寄せ付けない効果があります

 

※上記のような ヤマビル忌避剤も売られています

 

・もし 噛まれた場合は 傷口をつまんでヒルジンを絞り出し 

 水で洗い 消毒を行うこと

 

まとめ

あれっ? 私が被害に遭ったわけじゃないのに

なんで こんなにヒルについて力説しているのかしら・・・(笑)

 

・思いっきり噛まれているのに 痛さを全く感じない

 

・噛まれた後も 血が何時間も止まらない

 

・目などの 感覚器官が発達しているように思えないのに

 素早く忍び寄る能力

 

といったことが とても謎に思えたから調べてみました

 

しかし ヒルジン・・・・インパクトあるよなぁ・・・

 

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆