COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【そうだ、金沢へ行こう①】「波乱の北陸自動車道」

11月24日・25日に、石川県まで遊びに行きました。

24日の夜に出発。大阪から石川県まで車で3時間ほどかかりました。

 

私、車中で痛恨のミスを犯したことを気付くのです・・・

なんと

 

 

ブラジャーを持ってくるの忘れた!!!!!

(ブラジャーなくても大丈夫やろ?という相方の優しいフォローがありました・・・)

 

 

手持ちのブラジャーは、身に着けているブラジャーのみです・・・

 

うぅ・・・

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんです・・・

 

 

まぁ、気を取り直しまして、名神高速から北陸自動車道を乗りついで、福井県に入ったぐらいから雨が降り出します。そして、金沢に近づくほど、雨はひどくなり、ついには大雨。ワイパーをマックスにして走りました。そして、北陸道って明かりがないんですよ。不安・・・走ったことのない道路の上に凄まじい風雨!!フロントガラスに激しく打ち付ける雨!!視界はすこぶる悪く、トラックを追い越す時には、思いっきり水をぶっかけられ、福井県~石川県加賀の間は正直言って、かなり緊張しました。

f:id:corochannel:20171203103840j:plain

台風の中を走っているようでした。

 

そして、この悪条件のなか、走っていると、渋滞が・・・

時刻は21時頃だったので、この時間で渋滞は嫌な予感がする・・・

ひょっとして、事故!?

 

前方の車の動きを見ていると、みんな左車線へ移動し、追い越し車線がズドーンとあいています。道を注意深く見てみたけれど、特に落下物とか事故の様子もないけれど・・・

 

左車線のみ渋滞ってどういうこと?

 

???

 

追い越し車線で慎重にスピードを上げながら進んでいくと、なんと左車線の先頭には

 

パトカーが君臨。(時速30km)

(心臓に悪いゾ、コラーーーー)

 

嵐で赤色灯が見えなかったYO!!

 

しばらく、パトカーと仲良く並走したのち、勇気を出して、パトカーを追い越し、パトカーの前に移動しました。その後、しばらくジリジリ走りました。その速度時速30kmをキープ!!まぁ、大雨でかなり道路状況が悪かったので、パトカーさんは、パトロールに出てきていらしゃったのでしょうね。高速道路で30kmってあり得ないとは思いますが、初めての道での大嵐だったので、ちょっとホッとしました。

パトカーさんありがとう!!

 

 

結局、石川の加賀温泉に着いても、この凄まじい風雨は収まることなく

宿についても、ずっと猛烈な雨と風が続いていて、まるで台風の夜のようでした。

 

朝、起きてテレビの天気予報を見ると、石川県金沢「大雨警報」が出てたよ・・・

 

宿から出ると、まるで台風一過というような風景

f:id:corochannel:20171203111247j:plain

 

昨夜はかなり荒れた天気だったんだろうなぁ・・・

 

あっ、ちなみに私、ちっとも運転しておりません(汗)

パートナーさんが頑張ってくれました。

 

 

珍道記、続きます・・・

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆