COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【サウナの種類】定番サウナから ウルトラ高温サウナまで

私の大好物のサウナ

f:id:corochannel:20170729220904j:plain

でも どんな種類があるのかは ちょっと調べてみた

 

サウナの種類

サウナには いくつか種類があるけれど

2種類に大きく分けられる

 

主に ドライサウナ(乾式サウナ)

ミスト(スチーム)サウナ(湿式サウナ)に分けられる

 

ドライサウナ(乾式サウナ)

 一般的に「サウナ」と言えば このサウナ

言葉の通り 乾燥しているサウナで 湿度は10%程度で 中はカラカラ

基本的に蒸気は使わないタイプ

温度は 80℃から100℃くらいまでの設定

 

ミスト(スチーム)サウナ

乾式サウナとは 対照的に湿度が高いサウナ

蒸気やお湯・湯気で温度を上げているので ムシムシしている(当たり前!)

お店によっては 蒸気にアロマオイルを入れて リラクゼーション効果を

高めているところもある

温度は 40℃から50℃ぐらいで湿気もあるので 

身体への負担も ドライサウナより低い

 

 

日本のスーパー銭湯など 温浴施設にあるのは

大体 上記2つじゃないかと思う

 

 

ここからは レア? なサウナ

 

レア度☆ 塩サウナ

f:id:corochannel:20170729225411j:plain

出典:http://www.daikazokunoyu.com/okayama/spa/sauna.html

サウナ内に 塩が盛られた入れ物が置かれていて

汗をかきながら 皮膚に塩を塗布することができるサウナ

塩が溶ける前に ガシガシ皮膚に揉みこんでいる人もいるけど

肌荒れや かぶれの原因になるので ご注意

本来は 塗布した塩が溶けてから マッサージをすることで効果が出ます

(肌が弱い方は 利用を控えた方がいいかも)

 

レア度☆☆ ロウリュサウナ(フィンランド式)

f:id:corochannel:20170729231405j:plain

出典:http://yururila.com/magazine/beauty/776

熱く焼けた石(サウナストーン)の上に水をかけて 

蒸気を発生させて 体感温度を上げます これをロウリュという

この蒸気が かなりのもので 結構キツイです

私が経験した ロウリュは2つあって 

①一定間隔で自動で水が適量かかり 蒸気がただ発生する おとなしいロウリュ

②人が石に水をかけて その後 大きなうちわであおぎまくるという

 キョーレツなロウリュ

f:id:corochannel:20170729232101j:plain

 を経験したことがあります サウナ内で うちわで熱風を巻き起こす行為は

 殺人行為だと思いました(でも 好き❤)

 この ロウリュシステムがあると 「おっやるな!」 とトキメキます

 

レア度☆☆☆ 水晶サウナ(韓国では 割と見かける)

f:id:corochannel:20170730115302j:plain

出典:http://hanjunmakunoyu.jp/information/amethyst/

サウナの壁や天井に隙間なく 水晶(紫水晶)が埋め込まれている 神秘的なサウナ 

遠赤外線効果が期待でき 新陳代謝を活発にする効果が期待できる

施設によっては 床一面にも水晶が 敷き詰められていることがある 

歩くと足つぼの効果があってイタイ そしていっぱいの水晶を身体の上に乗せて

汗をかくスタイル

レア度☆☆☆ ハンジュンマク(韓国のウルトラ高温サウナ)

f:id:corochannel:20170730115912p:plain

韓国では おなじみドーム型の高温サウナ 

ハンジュンマクを漢字で書くと「汗蒸幕」←この漢字を見るだけで汗が出る

ドームによって 室温が違うが 基本的には100℃を超える

私が入ったのは120℃ まるで何かの修行・・・

f:id:corochannel:20170730120533p:plain

出典:https://www.konest.com/contents/esthe_hot_report_detail.html?id=1258

かなりの高温なので 肌を守るために 

このように 用意されている麻袋をかぶったりする

ちなみに 現地では 麻袋をかぶっている人は あまり見かけません

番外編 アイスサウナ(韓国)

サウナなのにアイスなの?という突っ込みはさておき・・・

f:id:corochannel:20170730121633j:plain

出典:http://www.hikorea.jp/tour/tour_view.php?topinfo_tcode=td1304591677

韓国のチムジルバン(スーパー銭湯)では 男女共用スペースに

サウナがあることが多く(館内着を着て利用) クールダウンのために

このアイス部屋(冷凍庫) が用意されている

でも このアイス部屋 身体の表面しか冷えないので

何回も高温サウナに入ることは難しい・・・(店の作戦か?)

水風呂があれば いっぱい入れて

なお楽しいんだけどなぁ・・・

 

調べていると 世界にもサウナ らしきものがあることが

分かってきたので また記事にしたいと思います

 

よろしければ こちらもご覧ください

 

www.coro56.com

 

 

☆遊びに来てくださって ありがとうございました☆