COROチャンネル

つれづれ日記・・・時々落ち込むこともあるけれど、基本おもろく、楽しく!!スター・ブクマ・読者登録ありがとうございます。励みになります☆

【アブラゼミって レアなんやね】

この間 道を歩いていると

子どもたちが 蝉取りをしていて

「あ!アブラゼミや」

f:id:corochannel:20170803163322j:plain

「レアや!!」と話している会話が聞こえた

子どもたちに 話しかけると

ちょっとギョッとした感じだったが

f:id:corochannel:20170803164038j:plain

「この辺では クマ(ゼミ)ばっかや」と教えてくれた

 

私が子供の頃は アブラゼミばっかりだったんだけどなぁ・・・

 

昔はこんな感じだった

(アブラゼミ)58%

(クマゼミ)30%

(ニイニイゼミ)10%

(ツクツクボウシ)2%

f:id:corochannel:20170803164440j:plain

↑これが ニイニイゼミ 

かなり小さい上に 木と同化していて探すのに一苦労

f:id:corochannel:20170803165501j:plain

↑これが ツクツクボウシ

田舎の山で 2回しか捕まえられなかった

 

ヒグラシやチッチゼミなんて 

レア過ぎて 一度もお会いできなかったわ

 

 

子どもたちにも 

ニイニイゼミや ツクツクボウシのことを聞いてみたが

知ってはいるが 1度も捕まえたことも 

見たこともないとのことだった

 

セミの種類は 都会か自然が多いかでも

変わってくるのだろうけど

 

クマゼミが 幅を利かせていることには驚いた

 

しかし 昔は平気だった昆虫

今は 遠慮願いたい 

 

あんなに平気で触っていたのに

どうして今は 抵抗を感じるのだろう 

 

あっ 虫が苦手だった方 今日はすみませんでした

 

 

☆読んでくださって ありがとうございました☆